しーくんが帯状発疹と診断されました。 昔私も小学生の時にかかりました。転校直後、自分でも気が付かないうちにストレスが溜ってたらしい。 保育園の進級でいろいろあったのかとか考えます。 今年から年長さんと合同保育になり、クラスの人数が増えストレス…

炊飯器用 おかゆクッカー

深夜に突然泣き出す。どうも夜泣きっぽい。 長男は夜泣きを全くしなかったので気がつかなかった。 連日夜中に起こされるので眠い……。 仕事があまりに進まないので、春休みだけど長男を保育園に預ける事にした。 たまってた仕事がようやく終わったので安心。 …

どこにも売ってない…… 秋期限定栗きんとん事件 下 (創元推理文庫 M よ 1-6)

昨日は保育修了式。 その後のおさらい会を見てると、本当に一年で成長したなあと感動。 忍者の格好をしてしっかり踊っていて、楽しそうだった。去年はお遊戯をするにしろ、不安そうだったり、やる気がなさそうだったんだが。 保育園でみずぼうそうが流行って…

秋期限定栗きんとん事件〈上〉 (創元推理文庫)

3/10 三種混合2回目湿疹が引かず、診察を受けるとさっそくアトピーと診断されてしまう。 ロコイドとプロトピックを処方される。兄弟そろってアレルギー体質。まだそこまでひどくはないからいいけれど。 ぜんそくも出て来ると思うと可哀想。ひどくならないと…

肩こり頭痛。 背中のこりがひどいと一気に頭痛がひどくなる。 サロンパスがかなり有効。こりが良くなると頭痛も少し治まる。

眠い時の機嫌の悪さが半端じゃない。 どうかしてしまったんじゃないかと思うくらいに泣き叫ぶ。 休日は特に長男に睡眠妨害されてストレスが溜るみたい。 日曜日は特に夫が仕事に出るため、みんな退屈して駄目駄目となる。 日曜日の対策をそろそろ考えないと…

すごい放置ぶり。mixiの方も放置。とにかく放置。 なんでかって言うと、小説書いてるから。今まで生きて来て一番ハマってるかも。 どっちかっていうと絵の方が好きかと思ってたけど、よくよく考えると本の方が好きだった。 で、読み尽くした感があって自分で…

スリングで股関節を痛める子供が増えているという記事を読んで、スリングを使うのが少し怖いので、だっこ紐を買おうかと思っている。 とりあえず候補はこれ↓

上の子が、保育園で怪我をして来た。 頭をロッカーの角で打つという痛々しいもの。何針か縫って来た。 動揺してしまって保育園の先生にもうまい対応が出来なかった……。ああ言う時、何て言えばいいか分からない。 園児全員に目が行き届くはずもないので、怪我…

産んだ後から頭痛に悩んでいます。 とりあえず葛根湯でしのぐ毎日。なかなか辛い。母乳はこれが大変なんだよなと思い出します。 そういえば、そろそろタイトルを変えないとなあ……。 どうしましょうかね。実はID名も変えたいのです。 そのうちブログを引っ越…

10月9日、無事に産まれました。 3454gの男の子です。 コメントいただいた方、ありがとうございました!

購入予定

ベッドも買ったし、お風呂グッズも買った。 今回お世話になる病院はパジャマとかは自分で用意しないといけないので、それも購入。 あと授乳服とか。ぜんぶベルメゾンにて。 通販があって良かった。 こんなの買いました。

あと1週間くらいで産まれると思うとドキドキする。 もう3000は超えているそうで。 スピード出産希望!!! ともかく胃のもたれが酷いので、はやく下がって来てくれないかなと思う。

性別判明。 男の子だった。 てっきり女の子かと思ってたんだが……。 でもとても元気がいいので、もしかしたらとも思ってた。 お下がりがじゃんじゃん使えるのはうれしい。 でも早まって女の子用の肌着を一揃え買ってしまっている……。まあ、肌着だからいいかな…

購入予定

いつの間にか34週とかで、ちょっとさすがに焦って来た。 買い物しないと!

son

反抗期のようです。 「ベー」「ぶー」「しーくん、怒った」「もう知らん」 等、よく言うようになった。 母に似て頑固者なので、なかなか謝らない。 二人して睨み合うような場面もあったりして。 なかなか大変。 あと、おばけが見えるらしい。 保育園が寺にあ…

今日、仕事最終日でした。 来週から産休。あっという間だったなあ。 ああ、ブログ、引っ越そうかと考え中です。アカウント名がさすがに気になって来ました。 二人目も生まれるし、整理し直そうかと。

あまりに日記、停滞していて驚く。 実は別のブログを稼働中。そっちは趣味のことばかりかいてますが。 先日相撲に行ってきた。 初めて生で見たのだが、なんかテキトーに楽しめてすごく良かった。 今場所は順当な結果に終わったのであまりドキドキはしなかっ…

妹が描いた絵本をwebで掲載してます。http://jinjinjichan.yokochou.com/index.html よろしければ見てみて下さい。 うちの子は覚えるくらい喜んで読みます。

七夕

son

保育園で短冊に書いてもらったおねがいごと。「やまのてせんのうんてんしゅになりたい」 「じょうばんせんのうんてんしゅになりたい」だそうです。

いろいろ大変なことになってしまい、今週末の帰省は中止になりそう。 楽しみにしていた家族には申し訳ないけれど。 旦那、食中毒→胃腸風邪となってしまい、全身じんましんでもう、昨日の夜とか死ぬんではないかと真剣に心配した……。 今朝は少しいいみたいな…

アトピー

son

しばらく花粉のせいかひどかったのだが、ようやく終息して来た気がする。 すべすべみるるを風呂上がりに塗るようにしてから劇的に良くなった。 乾燥は敵のよう。今更ですが。

夫の食あたりがひどく、もう3日寝込んでいます。 病院3件も回りました。 顔も体もじんましんが出て、赤く腫れてしまっていて……気の毒としか言いようがない。 その上出された薬が合わず、胃腸炎。 昨日とか目も当てられなかったです。 早く治って欲しい。

son

明日は、遠足。 弁当の具をリクエストされた。 「ミートボールと、ブロッコリーと、トマトと、ウインナー!!」 だそうです。 買って来ました。

どうやらお腹の張りが強いらしく、先生に指摘されてはじめて気がついた。 前回はそういうことがほとんどなく来たもので、感覚が全く分からなかった……。 確かに、なんだか気分が悪いなあと感じることはあったのだけど、それがそのせいだとは全く思わず。 鈍い…