幼稚園の説明会(抽選会)追記

珍しく定員割れで抽選は無かった。次回説明会は11月。その時の面接や健康診断で入園が決定。
とりあえずホッとしたが、今の保育園も気に入っていたのでなんだか寂しい気もする・・・。

園の教育目標

  • 思いやりのある子
  • 心も体もたくましい子
  • すすんでやる子
  • 豊かに表現する子

園長先生の話を聞くと、地域と連携した暖かい教育をしますとのこと。
核家族が増えている今、地域のおじいちゃんおばあちゃんとの接し方など、体験から学んで行くそうです。
無理なカリキュラムなどはくまず、遊びの中から体験を通して小学校の勉強に繋がるようにしていくというような事を、いろんな例を挙げて説明してもらいました。
公立だから?先生たちもベテランで、(しかも保護者も3、4人のお母さんなどベテランが多く)なんだかしっかりしていました。
給食もあるし、保育料も安い。おまけに近いし(徒歩5〜10分)。

園が変わる事

いつも子供にとって負担なんじゃないか、と悩む。
でも、うちの場合、いつ転勤になるか分からないし、その度に悩んでも仕方ないのかもしれない。
どこに行っても誰とでも仲良くやって行けるよう、強い子になってほしい。