よその子に注意

今日は帰りに公園に寄って遊んできたのだが、小学生が自転車をすごいスピードで乗り回していて、危険きわまりなかった。
一人親が見ていたんだが、注意せず(もしくは、注意が聞き入れられていなかった)。あんまりなので、自転車の前に立ちはだかり「危ないでしょう、乗らないで!」と注意(半ギレ)。小心者なので、こういうときにゆとりのある態度が取れない。あとでガックリくる。こえーおばちゃんと思われただろうな。かなりビビった顔してたし。
その後、その見てた親が(わたしにビビったのか)「小さい子がいるからそっちで遊んじゃ駄目」と注意していたが、それは違うだろう・・・。小さい子がいなくっても、公園で乗り回しちゃいかんのだよ。
子供が一人で遊ぶようになると、自分がけがをする危険性もあるけど、人にけがさせる危険性もあるんだなあとしみじみ思った。