だいぶよくなった

昨日の夜からもう熱は下がってしまったが、咳が出だした。
今朝は機嫌がちょっと悪いくらいだったので、保育園に連れて行ったが、母の足にしがみついて離れない。先生の腕からも逃れて追って来ようとしていた。そこまで母べったりなのは珍しいので、置いていくのがつらかった・・・。
迎えにいくと、昼寝を3時間もしたらしく、すごい寝癖のついた頭で出てきた。
やはり咳が出ていたらしいので、そのまま小児科へ。いつもより混んでいたので、30分くらい待合室でのんびり遊んでいた。
新しいブロックのおもちゃがデビューしていたので、それに熱中して遊んでいた。
先日の点滴を覚えていたらしく、看護婦さんが吸入の準備をしていたら、「ちょっとぉ!」と突っ込みを入れていた。看護婦さんに「ちっくんしないよ〜」となだめられて、安心したようにミニカーで遊んでいた。
五虎湯がなくなっていたので、一緒に出してもらった。
吸入が効いたようで、家に帰ってからは母にべったりではなくなり、いつものように一人で黙々と遊んでいた。
やはり体調が悪いとべったりになるんだなあ、いつもよりもうちょっと優しくしてあげないとなあと思った。