上の子が、保育園で怪我をして来た。
頭をロッカーの角で打つという痛々しいもの。何針か縫って来た。
動揺してしまって保育園の先生にもうまい対応が出来なかった……。ああ言う時、何て言えばいいか分からない。
園児全員に目が行き届くはずもないので、怪我をすることがあっても仕方が無いのだけれど、重大な事故に繋がるような不注意だけは止めて欲しい。
今回は比較的軽い怪我で済んだので良かった。

でも今年に入って頭を打って縫うのは実は二回目。
一度目は私の不注意で階段から落ちて額を切った。本人が運動神経に恵まれていないので、周りが注意しないといけないんだけれど。私も注意力に恵まれていないものだから。
なんとも……すまないなあと思う。