2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

豆腐ドーナツ

おやつを切らしていたので手作り。レシピは生協のおやつレシピから拝借。牛乳の代わりに豆腐を入れて作ったが、ふわふわしててウマーだった。時間が経っても固くならないって、伊藤家の食卓かなんかでやってた気もする。 しかも、生地が余ったのでホットケーキ…

保育園

認可の内定は貰えず。まあ分かってたことだが。働き出して空きが出たら入れるのだろうか。今日児童館であったママ友は希望の保育園に入れることになったらしい。両親ともに正社員なので当然か。 とりあえず認証保育園の見学に行こう。

しーくんの様子

son

児童館 今日は新しいお友達も出来て楽しかった。でも仕事が決まったらその子たちともあえなくなると思うと寂しい。 さつまいも 久々におやつにあげてみたら、食べる食べる。前はあんまり食べなかったのでびっくりした。味覚って変わるんだなあ。

彩雲国物語―はじまりの風は紅く (角川ビーンズ文庫)

彩雲国物語?はじまりの風は紅くposted with amazlet on 06.02.27雪乃 紗衣 角川書店 (2003/10)売り上げランキング: 7,290Amazon.co.jp で詳細を見る新規開拓。軽いファンタジーが読みたかったので。少女向けではあるがさらっと読めてよい感じだった。続きも…

しーくんの様子

son

クインテットCD アラカルトの中の最後のじゃんけんの歌がとても気にったらしく、もう全身で踊る。 私が風呂に入っているときに夫にその様子を見てもらおうとCDをかけておいたら、夫が心配してとめるくらい激しく踊っていたそうだ。

凍りのくじら (講談社ノベルス)

かなり感動的で途中泣いてしまった。人物の描写がうますぎる。ミステリー作家とは思えない。 しばらく彼女の作品が読めないのが残念。次作にとても期待。

ホームページ作成

夫の職場のやつ。ロゴ作りに悩む。なかなかいいのが出来ずに3時間ほど悩む。 なんとか出来上がったので良かった。

しーくんの様子

son

たっち 5秒ほどバランスをとって立っていた。手を離すことに抵抗がなくなってきたのかもしれない。 今日はお気に入りのコップをずっと右手に持って離さなかったので、つかまり立ちの姿勢で何かしようとしたらどうしても左手を離さなければならなかったよう…

フィギュアスケート

荒川選手金メダル!演技を生で見ていたのだが、本当に感動した。滑りの美しさでは欧州の選手にはかなわないと思っていたのだが、そんなこと全然なかった。 ここまでオリンピックでいいニュースが無かっただけに、一気に気持ちが晴れる気がした。

しーくんの様子

son

たっち つかまり立ちの姿勢から何度かぱっと手を離していた。

フィギュアスケート

サーシャ・コーエンなのね。間違えた。まあいいけど。 3時に起きたら早すぎそう。フリーの方が演技時間長いはずだし。安藤美姫が出るのが14番だから、5分×13=65分、製氷とかあるし4時半に起きるくらいでいいかも。

しーくんの様子

son

授乳 今日はひたすら欲しがったが、断固拒否。夜はあげるからね。 そのため一日中ギャーギャー。

フィギュアスケート

夜中に起きて観ていたが、安藤選手が滑り終わったところでダウン。次に起きたのは村主選手が滑っている時だった。後で録画で見たけど、荒川選手の滑りはとてもきれいだった。安心して見ていられた。村主選手は一つ一つの動きがしなやかで別の意味できれい。 …

しーくんの様子

son

授乳 朝の授乳を止めた。起きてお腹が空いて泣いていたので、食パンを持たせるとちぎって食べていた。お腹がいっぱいになるとおっぱいのことも忘れて元気に遊び出した。 お風呂上がりだけはまだ授乳を止めないことにしている。これだけは、いらないというま…

模倣犯〈上〉、模倣犯〈下〉

話題作なのにまだ読んでいなかった作品。非常に面白かった。 いろんな事件が複雑に絡み合って繋がっていくところとか、被害者側の心情とかがすごく細かく書かれていて話にすごく引き込まれた。ただ、途中余りに長くてちょっとぐったりしたが。

しーくんの様子

son

コロッケコロちゃん体操 児童館のプログラムで最初に踊るのだが、、踊ってた!!ぐるぐるどっか〜んと同じような振り付けなのだが、手をクルクルと回して踊っていた。ぐるぐるどっか〜んの時も腕クルクルとおすましオッケーの所だけやっている。そのうち全部…

新たな作品の作成

派遣会社の人に「架空の企業サイトとか受けが良いので作ってはいかがですか」と言われたものの、ネタが思いつかない。どんな会社かとか決めてないと作れないしなあ。 架空の病院なんかどうかと思っているが。自分に近いものじゃないと作れないので、産婦人科…

しーくんの様子

son

英語であそぼ 見せていたら、"What's that?"のところで「ダッダッ」と言っていた。やはり耳から入っていくんだなと実感。 このごろ他の番組でもそうだが、終わりが近づくと大泣きする。で、次の番組が始まるとすぐにピタッと泣き止む。なぜかおじゃる丸だけ…

プルシェンコ

オリンピックでもぜひやってほしい。 http://www.youtube.com/watch?v=kE2T0ZBwPXc 24日のエキシビジョンを見逃さないようにしないと・・・ メモ:フジテレビで2:00〜

派遣登録

ひとまず終わった。タグ打ちなんて久しぶりだったのでかなり忘れていたよ・・・。というかテーブルに枠なんかつけないし。久々にWindows触ったけど、かな入力にどうやってするのか忘れていたので焦った。

ORT

毎日1〜2時間ずつ聴き続けてもう半月だが、私はしっかり覚えてしまって飽きてきた。 最初の3冊は終わって次に進んでしまおうか・・・。

しーくんの様子

son

初めて3時間も夫に預けた。心配してた割には全然泣かなかったそう。出がけは寝てたし。お腹がすいていなければ誰でもいいのかもしれない。 立った!!・・・らしい 昨日の夜、私がお風呂に入っているときに夫が目撃したらしい。ベビーゲートにつかまり立ち…

派遣登録準備

登録は明日になったので、準備が忙しい。 久々に履歴書を書いてて、疲れた。職務経歴書とか、もう、忘れたよって感じ。かなり昔のことに感じる。しかも1回転職しただけだけど、仕事内容はかなり頻繁に変わってるもんだから、かなり厄介。昔転職した際に書い…

しーくんの様子

son

おかえり どうやら、最初の言葉がこれっぽい。なぜだ、1日1回しか使わない言葉なのに。

派遣登録と保育園

昨日、そろそろ本腰を入れようと、ウェブ関連の派遣を多く扱っている会社にエントリー。 夕方電話がかかってきた。登録会に行かないと。土曜日に夫に預けて行く予定。本当は一時保育を利用しようと思ったが、もう予約でいっぱいだった。簡単には利用できない…

確定申告

ああああ、めんどくさ〜い。源泉徴収票とにらめっこしてたら、どうも扶養親族にしーくんが入っていないように見える。源泉徴収で戻ってくるお金が少ないなあと思っていたら、そういうことか。 医療費控除の計算を必死でしていたが、後で気づいたが、出産一時…

しーくんの様子

son

朝まで寝る 本日も午前7時まで寝てました。ありがたや〜 起きると黙々とブロックで遊んでいた。 授乳 1日3回のペース。食後には全く欲しがらなくなった。多分貰える時間帯を分かってるんだと思う。この時間ならねだったら貰えるとか、そういう感じで甘え…

オリンピック

岡崎朋美さんは相変わらず可愛いなあ。 彼女が滑り終わった後のレースで、アナウンサーが「どちらかがミスをすればメダルがうんぬん」というコメントをした。とても腹が立った。公共の電波でそういう発言はしないでほしい。みんなが全力出せて気持ちよくメダ…

しーくんの様子

son

朝まで寝る ついに待ち望んだその時がキター!夜10時から朝7時まで全く起きずに寝てくれた。感動。 ご飯の量を全体的に増やしたのが良かったのかも。おっぱいの回数も3回(朝起きてすぐ、午後3時おやつ、お風呂上がり)に激減。このままスムーズに断乳…

オリンピック

メダル、一個も取れないんじゃ・・と不安になってきた。 それにしてもカーリングの選手、可愛い人が多い。