2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寿司屋事件

今日は児童館でであった人たちと公園でランチをしたのだが、みんなでおしゃべりしたりしてるところに、寿司屋のおじさんがやってきて、「子供が2個を20個と間違って注文受けてしまって困っている」と。半額でいいから買い取ってくれないかと言ってきた。…

しーくんの様子

son

公園にて 芝生に頭をすりつけて遊んでいた。払っても取れなかったので、帰ってから即風呂。 風呂嫌いの原因 私が風呂に入れた後は必ずその後の風呂で泣く。洗い方が激しいので怖がらせているのかもしれない。 頭を洗うのって難しい。ずっと夫任せなので上達…

クレオパトラの夢

こういう作品も書くのか。とても面白かった。読む暇が無くって返却日になったので返しに行こうと思っていたがやはり気になったので読んでから返すことに。おかげで寝不足。でも読んでみてよかった。

バーティミアスII ゴーレムの眼

主人公が権力への野心でどんどん悪人になって行く様がすごい。いくら嫌な大人でもみんな最初は無垢な子供だったんだよね・・・

しーくんの様子

son

ふうふう おさじさん (松谷みよ子 あかちゃんの本)作者: 松谷みよ子,東光寺啓出版社/メーカー: 童心社発売日: 1969/08/31メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 3回この商品を含むブログ (25件) を見る おさじさんは つよいよ あつい おかゆも へいき さあ し…

髪を切る

伸ばしていた髪をバッサリと。ああさっぱりした。やはりショートカットの方が好きだ。

しーくんの様子

son

いちご 食後に必ず貰えると思っている。今だけだよ〜。高くなったら止めるからね。 チーズ レンジで溶かしてパンに塗り付けたらかなり喜んで食べた。 風呂の水を飲む(未遂) 夫が風呂に入れていたら、「うわ」と言う声。見に行くとしーくんが風呂の水を必死…

しーくんの様子

son

鯉のぼり いつの間にか彼岸が過ぎたので、出した。地方によって出す時期が違うらしいね。まあ故郷に習って早めに。 のこったのこった 相撲を見ていたときに「のこったのこった」らしき言葉を言っていた。取り組みごとに言っていたので多分真似をしていたのだ…

準備

布団カバー完成。ミシンは苦手だ!直線縫いが出来ないのは集中力が散漫なせいか。長いこと針を見ていられない。

風邪

どうも移ってしまった。喉が痛い。来週までには治さないとな。

なくしもの

保険証を小児科まで取りに行ってきた。見つかって良かった。

しーくんの様子

son

指しゃぶり 指しゃぶりがひどくなってきた。右でも左でもどっちでも良いようだ。おもちゃで遊んでいるときには止めているが、遊ぶのに飽きるととたんにしゃぶり出す。 寝ている時も、眠りが浅くなるとやっぱりするし。うーん、歯並びに影響したら嫌だなあ。 …

真夜中の弥次さん喜多さん

そういえば、書くのを忘れていた。真夜中の弥次さん喜多さん DTS スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2005/10/07メディア: DVD クリック: 54回この商品を含むブログ (356件) を見る最初の10分くらいで、見て…

風邪

夫が久々に風邪を引いて病欠。すごーーーく珍しいこと。結婚してから1度あったか無かったか。 喉が痛いという夫に激辛カレーを出すひどい妻(その辛さは想像できなかった)。

なくしもの

保険証、乳児医療証。我ながら呆れます・・・。 小児科に忘れていると分かるまで真っ青でした。

最近読んだ本。 バーティミアス、最初、注釈まで読んでたらうざくなってきて読みが滞っていたが、飛ばして読み出したら面白くなってきた。ハードカバーは仕事始めたら重くて持ち歩けないし、今のうちに読んでおこうと思う。読みたい本がたまっていてちょっと…

健康診断

小児科に行って受けてきた。 身長 79.3cm 体重 10.5kg 服を脱がした時点で大泣き。診断が終わっても部屋からでるまで泣き続けた。

しーくんの様子

son

昨日は2歩歩いた。結構しっかりした足取り。こつを掴んだらサッサか歩きそうな気配。 昼寝を2回。その割に10時前までには寝た。 生協の白パンが大好物になった。ほのかに甘くって私も好きだ。昔いとこがパンを焼いてくれたことがあったがあのあじにそっ…

しーくんの様子

son

INFOBAR 毎日これで電話ごっこをしている。いいおもちゃになった。 赤いズボン ズボンだし、女の子っぽくならないと思っていたが、、、う〜ん。失敗かも。まあ洗い替えに。 言葉 「こちょこちょ」と言いながらこちょこちょすると、「こちょこちょ」と言う。 …

公園でママ友達にあったら、認可が駄目だったそうで、同じ保育園になりそうだということ。まだ人数があまり集まっていないそうで寂しく遊ぶことになるのかなと思っていたので、嬉しい。 準備を少しずつ進めているが、布団カバーには参った。子供用のってあま…

しーくんの様子

son

絵本 もう母は暗唱できるので、しーくんが一人で絵本をぺらぺらめくっているのにあわせて遠くから読んであげている。 しーくんも覚えてきているようで、フレーズが終わるとページをめくったり。 洗濯物を干しているときに、かごから洗濯物を引っ張り出したり…

保育園申し込み

してきた。 どうもうちの区では認証保育園に入れている人には補助が出るらしい。正式に決定したらしく教えてもらった。かなり助かる。

しーくんの様子

son

届かない 欲しいものに手が届かなかったりすると怒って泣く。 ちゅー 今朝はしーくんにちゅーされて目覚めた。びびった。 風呂嫌い このごろ夫と風呂に入ると大泣きするようになってしまった。母となら平気らしいが・・・。なんだろう。ずっと夫と一緒に入っ…

バットマン ビギンズ [DVD]

まあまあ面白かった。キャストが豪華だったし。渡辺謙、出てるには出てたけど、あんまりいい役ではなかったな。彼じゃなくても誰でも良いような役立ったし。

保育園申し込み

行こうと思って電話をかけたら、今日も園長不在だった。 明日は申し込めるといいなあ。 そういえば、認可の最終内定日だったのだが、予想通り何の連絡もこなかった。仕事始めたら入れるといいなあ。

しーくんの様子

son

児童館 今季最後の児童館に。しばらくは児童館にも行くことは無いだろうな。帰り際、何かを感じ取ったのか、大泣きしていた。しばらくお友達とも会えないもんね(というかもう会うことが無いかもしれない)。 保育園で新しいお友達が出来るといいね。 病院 …

保育園

さっき最終の空き状況を見てたんだが、うちの区って認可保育園の0歳児の空きすごく多い・・・。1歳児の空きはほとんどない(あってもどうやって通っていいいか分からないほど遠い)。その0歳児の枠は1歳児は入れないんですか!?と言いたくなる。

メタルプラス

昨日からメタルプラス調子ワリー!!電話が治ったかと思うと、今度はネットが死んだ・・・。 今朝からようやく元に戻ったもよう。はー、迷惑だ。

しーくんの様子

son

隣の区の児童館へ 自転車漕いで行ってきたよ。遠かった・・・人多すぎるし。 測定をしていたので、計ってもらった。 身長 79.4cm 体重 10.8kg(服込み) もうちょっとで80cmだー。 凹凸 積木の凹凸を組み合わせたりして遊ぶようになってきた。こうなると、パズ…

申し込みに行ってきたが、今日は園長不在だそうで、明日また来てくださいとのこと。 電話をかけてたんだが、全然繋がらなくって、応募が殺到してるのか!?と焦っていたのだが、全然そんなことは無く、単にうちの電話がおかしかっただけらしい。帰って携帯に…