2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

悲しいできごと

流産してしまいました。 ブログに日々の事を綴る上で、この事に全く触れずに書く事は無理だったので、自分の気持ちの整理のためにも書く事にします。 6週に入ったところでした。心拍が見えたら親や姉妹に連絡しようと思っていて、それを楽しみにしていたの…

なるべく普段通りに過ごす事に決めたので。 Harry Potter and the Deathly Hallows (Harry Potter 7)(US) ようやく読み終わりました。 結局1ヶ月かかったなあ。 あらすじは大部分予想通りだったのだが(児童文学だし)、単調にならないよううまくDeathly Ha…

子育てハッピーアドバイス 今日読んでみたけど、とても分かりやすく、子育てのストレスを取り除いてくれるような本だった。おすすめ。

幼稚園の説明会(抽選会)追記

珍しく定員割れで抽選は無かった。次回説明会は11月。その時の面接や健康診断で入園が決定。 とりあえずホッとしたが、今の保育園も気に入っていたのでなんだか寂しい気もする・・・。 園の教育目標 思いやりのある子 心も体もたくましい子 すすんでやる子 …

幼稚園の説明会(抽選会)

はぁ、今から行ってきます。当たりますように!

最近読んだ本メモ

大半がハリーポッター読んでるけど、合間に読んだ本。キラレ×キラレ (講談社ノベルス)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/09/07メディア: 新書購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (157件) を見るこれ、期待していたより面白かった…

ハリー・ポッター

ようやく半分超えた。 表題の「死の秘宝」についても、ようやくどういう物かが明らかになってきた。 こうなると面白いのでさっさと読んでしまいたくなるが、これで終わりと思うとゆっくり読みたい気もする。

son

知ってる人と知らない人 テレビで知っている顔が出ると、嬉しそうに名前を言ったりするが、親が「じゃあ、あれは誰?」等、知らない人を指すと、「わからなーい」と言っていた。 敬老の日 保育園で敬老の日のプレゼントを作ってきたのだが、一つしかない・・…

昨日起きてからは、少々咳が出るくらいで、機嫌も良く、ご飯も食べていたので、病院にはいかなかった。 昼寝はしなかったが、夜はいつもより早めにさっさと寝付いた。珍しい。 良く眠れているようだったので、安心。 念のため、今朝病院に行ったら、胸の音は…

夜中の様子 夜中に咳が出だし、胸の音もヒューヒューいい出した。 病院に行くべきか悩んだが、食べれていて、遊べていてたので、眠れるかどうかで判断する事に。 何度か目を覚ましていたが、なんとか眠れていたので様子を見る事にした。 処置 五虎湯を飲ませ…

朝青龍と安倍総理大臣

son

テレビで映ると「あさしょうりゅう」「あぁそーりだいじん」とつぶやく。 相撲を見ていると、「あさしょうりゅう」とどの力士を見ても言うので、「朝青龍は泣いてお家に帰ったんだよ」というと、「あさしょうりゅう ないてる」というようになった。 相撲が始…

今朝から少々咳あり。昼頃から少し胸の音がおかしいので、五虎湯を飲ませる。

安倍さん

すごいタイミングでやめちゃうので、びっくりした。

今朝から鼻水。熱は無いので保育園には行った。 帰りに小児科で鼻取ってもらおう。

近況

son

言葉 父「明日何したい?」 息子「しーくんは でんしゃに のりたい のー」母「今日保育園で何食べた?」 息子「えっとね バナナ たべた よ」いつの間にか会話になってます。 お手伝い 母「しーくん、タオルをお風呂場に持って行ってください」 息子「ハイッ…

幼稚園

今年いっぱいで仕事を一つ減らそうかと思っている。 WEBの仕事は続けるとして、大学の仕事を辞めようかと。 とりあえずHPは更新したし、パンフレットも作ったら、もうする事があまり無い。 学会ポスターの編集とか、たまにあるけど、いつもある訳ではないし…

結局、Worldwide kidsの購入は見送る事に。

いろいろ

やっぱり欲しいなあ。Worldwide Kids English。 体験DVDを食い入るように見ている。もう3日目。リンゴの食べ方のセクションが特に気にいっているよう。 お財布と相談することにします。まあ、私の給料、今のところ全部貯金してるから、それを使えばいいんだ…

ハリー・ポッター

300ページ越え。スピードが上がってきました。 3人が喧嘩すると空気が重くなるので、読むスピードも落ちてしまう。

Worldwide Kids English

ベネッセの英語教材。資料請求してたのが届いたのだが、思っていたよりよさげ。 今ORTも少しずつ進めているが、本をおもちゃにしてしまって、英語教材というより普通の絵本扱い。 まあそれはそれでいいんだろうけど、始終ついて読み聞かせしてはあげられない…

風邪

son

今朝も少し熱があり、保育園をお休みしたのだが、ようやく夕方になって熱も下がった。 元気はいいんだけどなあ。

夕方熱が上がったので小児科へ。 診察後、胸の音がちょっと変だから、吸入*1しましょうということに。 熱の薬だけもらう。 麻黄湯 セクロダン(前回もらったフロモックスを飲まなかったので変えてもらった) *1:パルミコート

運動会

son

今月から運動会の練習が始まった。マイペースな我が子は、競技のルール従うという事がとても苦痛らしい。 かけっこの練習では、全然違うところに走っていったり、下に落ちている葉っぱが気になってしゃがみ込んだり。 家での行動から想像できる。先生が大変…

son

微熱。37℃台前半。念のため保育園はお休み。

彩雲国物語―白虹は天をめざす (角川ビーンズ文庫)作者: 雪乃紗衣,由羅カイリ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/08/31メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (64件) を見る しばらく恋愛ものから遠ざかっていたが、最後の方にまた…