2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そら(初回限定盤)アーティスト: 平原綾香出版社/メーカー: Dreamusic発売日: 2007/01/31メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (19件) を見る久々に気に入ったCD。 何度も聴きたくなる曲が多かった。 Voyagersはダーウィンが来たで知ってたけど、…

「親力」で決まる ! 子供を伸ばすために親にできること

日経のコラムを読んでちょっと気になっている。買ってみようと思う。

保育園の通信欄によく出てくる「ハッピージャムジャム」とはなんじゃいな?と思い、レンタルしてみた。 曲に合わせて上手にダンスするらしい。見てみたい。

ハリー・ポッター ようやく100ページ越えした。相変わらずノロいのだが、単語もチェックして人物もチェックしていったら辞書なしでも読み進められるようになってきた。これからがんばろう。 働きマン(4) (モーニング KC) 主人公が同年代なだけに、もし仕…

肌荒れ

son

しばらく治まっていたのだが、また膝の裏や腿にアトピーが出てきた。 今日病院に行ってこようと思う。 お医者さんによると、ぜんそくとアトピーが交互に出てくる事が多いそうだ。 ぜんそくがしばらく出ていないので、安心していたが、油断大敵。 漢方薬(桂…

夜中に咳が出ることがあるが、乾燥によるものらしい。

誰も知らない [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2005/03/11メディア: DVD購入: 2人 クリック: 145回この商品を含むブログ (685件) を見る実際にあった事件を元に作成された映画。 カンヌ映画祭で話題になっていたので一度見ておこうと思った…

水族館

水族館に行ってきた。 しーくんはあまり魚には興味を示さず、館内を走り回っていた。 帰りに観覧車に乗ったが、それが一番楽しかったらしく、「えれべーたー(勘違いしていたらしい)まだ乗る」と泣き叫んで大変だった。 帰ってからもしばらくぐずぐずしてい…

メモ

彩雲国物語白虹は天をめざす (角川ビーンズ文庫) まだamazonに現れない。近所の本屋で売ってるかなあ。彩雲国物語―白虹は天をめざす (角川ビーンズ文庫)作者: 雪乃紗衣,由羅カイリ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/08/31メディア: 文庫購入: 1人 クリ…

Harry Potter and the Deathly Hallows (Harry Potter 7)(US)作者: J.K.Rowling,Mary GrandPre出版社/メーカー: Arthur A. Levine Books発売日: 2007/07/21メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (66件) を見るお盆休みに読も…

son

昨日の昼寝後から熱が出て、今日はお休み。 病院に行くと夏風邪と言われた。のどが真っ赤だった。 マオトウを飲んだら一晩でほとんど熱が下がった。すごい効き目。

son

言葉 帰省中に大勢の大人に囲まれて、ちょっと成長した様子。 話している言葉がよく分かるようになった。 「ねんねん、しないの」「おかいもの、いかないの」と「〜ないの」が上手に・・・。 ちゃんと語尾を変換して言葉を繋げているのがすごい。 あと物の名…

帰省中は夜中に咳が出ていたが、戻ってきたら出なくなった。 特に夫実家は猫がいたからかな。

帰省

今回は車で帰省してきた。 引っ越してから初めての帰省。 今住んでいるところが新幹線も飛行機もフェリーもすべて不便な土地なので、試しに車でと、親戚の反対を押し切って帰ってみた。 結果、行きは19時間。帰りは12時間の長旅だった。予想はしていたが…

昨日ひどい頭痛がきて、寝込んだ。 漢方が効いていたと思っていたが、新しく追加で飲んだ物が合わなかったのかもしれない。 柴胡桂枝乾姜湯 効能だけみると向いてそうだったのだが、飲んでみないと分からないのが漢方。 飲んだ時期が悪かったのかもしれない…

柴朴湯を毎日飲むことになった。 これで発作回数が減るはず。 今日は少し咳が出ているが胸の音はきれい。 排膿散及湯(ハイノウサンキュウトウ) 鼻水がなかなか止まらないので薬が変わった。 これが、そのままだとまあ少々酸っぱいくらいで飲めない事は無い…

昨日から軽い頭痛。肩こりはあるが先月ほどひどいものではない。 どうやら新しい漢方が効いているようだ。

咳がまだ少し出ていたが、他は大丈夫そうだったので、午後の診察に行く事にした。 昨夜は柴朴湯と五虎湯を飲ませる。が、まだ咳が出ていたので、念のためテオドールも飲ませた。 五虎湯はもう残り少なくなったので、今日もらってこよう。

花火

昨日も花火大会でした。

暑い

引越し後初めての夏だが、体験した事の無いような凄まじい暑さ。 窓を開けられない。 福岡の夏とも東京の夏ともタイプが違う。盆地だから? 熱帯夜は続くし、猛暑日も続いている。 エアコン無かったら恐ろしいことになっていただろう・・・。 長く住めば慣れ…

昼寝中に少々咳あり。 早めに柴朴湯を飲ませる。

トレパンデビュー

son

保育園でトレパンデビューした。 家では、濡れたのを教えてくれたりはしないのであまり使っていなかったが、保育園では今日は一度も汚さなかったらしい。 朝ご飯を食べた後トイレにさそうとたいていうんちもおしっこも上手にできるが、昼間は遊びに夢中で感…

夜中の咳あり。眠れないほどではない。 起きてからは元気。ご飯もしっかり食べる。 今日午後小児科予約。 薬 蜂蜜1滴と練り混ぜたら「おだんご」と喜んで食べた。