2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ママの独り言

*ワンピース37巻 N君が購入してきました。 フランキーのキャラ、かなり好きかも。 この後、ウソップが船大工になるのか、 新しく船大工(もしかしてフランキー?)を仲間にするのかだけど、 (あくまで予想) 私はウソップが修行を積んで大工になってくれる…

しーくんの様子

*授乳 3:30,6:50,9:50,11:30(みかん果汁30),12:50,15:00(白湯),15:30,17:50,19:00(風呂上がり) *うんち 午前2回、午後5回 *おでかけ ベビーカーで近所を散歩。タンポポがたくさん咲いてました。

なんと!

寝返りしてしまいました・・・ ああ〜お尻が上になってるな〜と思ってみてたら、 体の下になってた腕をするっと抜いてしまったではないですか! 驚きました。 N君も休みなので、家にいて、二人で観察してました。 「すごい」 本人はその後うつぶせが苦しかっ…

ママの独り言

*七人の侍 N君が借りてきたのをみました。200分と長かったけど、全然退屈しなかったです。 新入社員の時に、この映画を観ろって言われてたけど、観てなかった。 そのころは映画好きでなかったので。 何らかの形で会社の役に立つようになれって言いたかっ…

しーくんの様子

*授乳 2:10,5:30,7:00,9:40,10:30(ミックス果汁20),11:30,13:30,16:30,18:50(風呂上がり),20:00,22:00 *うんち 午前2回、午後3回 *おでかけ 暑かったので、ベランダで外気浴。 庭の柿の葉に釘付けでした。鮮やかな色に興味が行くようです。

もうちょっと

寝返りは4ヶ月以降なんだよね・・・? この体制から、下になっている手が抜けるまでに時間がかかるのかな。 頭の方からしっかりしてくるって聞くけど、しーくんの場合、足の方がしっかりしてそう・・・ 首も完全には座ってないしなあ。変なの。

ママの独り言

*頭痛 午前4時ごろ、久々に頭が痛くて目が覚める。 産院でもらった最後の頭痛薬を飲んで寝たんだけど、これが今日はちっとも効かない・・・(涙 「ああ、イブが飲みたい。」と思いつつコーヒーを1杯飲んで、ぐっと我慢。 午後になってようやく痛みが取れ…

しーくんの様子

*泣き方 お腹がすいたときは結構激しく「んまんま」って泣く。 目が三日月型になって頭のちょっと上あたりを見て真っ赤になって泣く。 これが結構おもしろい顔なので、しーくんは必死なんだろうけどちょっと笑ってしまう・・・ごめんよ オムツが気持ち悪い…

寝返り準備?

横になることができるようになったみたい。 寝返りまであとどれくらいかなぁ。

新しい遊び

ジムのおもちゃをいっぺんに揺らす方法をしーくんは編み出した。 そう、ジムの足を蹴っ飛ばすのです!要領のいい子になりそうだ(笑) かなり興奮して遊んでました。

しーくんの様子

*風呂嫌い?? 本日はN君が遅くなるということで、ママが風呂に入れました。 いつもより早めの18時入浴。 すると、今日はご機嫌だった〜。 なぜだ?ひょっとして昨日のあれが黄昏れ泣きなのだろうか。 風呂が嫌い、じゃなくて、たまたま機嫌が悪かったの…

果汁デビュー

記念?にリンゴ果汁をあげてみました。 意外にいやがらずに飲みました。

ママじゃないと嫌〜

食事の支度をする間N君に抱っこしてもらうと、って感じで泣きます。 午前中とか機嫌のいい時は大丈夫なんだけど、夕方は全然だめ。なぜだ。 でもママとパパの違いは分かるようになったんだね〜

ママの独り言

*プルートウ 鉄腕アトムの中に出てくるある話を元に浦沢直樹さんが書かれてるマンガ。 ただのリメイク版ではなく、浦沢直樹の味がしっかり出てると思う。 かなり面白いので、興味を持った方はぜひ。 2巻のアトム君がかなり可愛い・・・ PLUTO (2) (ビッグ…

しーくんの様子

*風呂嫌い? どうも本格的に風呂をいやがるようになってしまった。 顔を洗い出すと ふぇ と顔が歪んで、火がついたように泣き出す。 洗ってるN君が可哀想だった。 上がった後も、寝るまでずっとぐずぐずしてました。 *授乳 朝から1時間〜2時間間隔(覚え…

ママの独り言

*脱線事故 朝、ヤフーのニュースを見てびっくり。 あんなひどい事故が日本の鉄道で起こることが信じられなかった。 なんだかいろんなことが重なって起こった事故だったみたい。 しばらく電車に乗りたくないな・・・怖かった。

しーくんの様子

*風呂 土曜日からお風呂でぐずぐずが多い。 ひょっとしてお風呂嫌いになってしまったのかな・・・ N君が楽しみにしている時間なので、ママとしてはとても残念。 明日は機嫌良く入ってくれるといいな〜。 *授乳 2:00,4:50,8:10,10:30,12:30,14:30,16:30,18:…

ママの独り言

*久々の外食 ファストフードだったけど、久々に外食をしてみました。 2ヶ月ぶりくらい?東京に戻ってからは初めての外食でした。 なかなか新鮮。ファストフード店に子供連れが多い理由が分かりました〜。気楽だ! 気分転換にもなって私にとっては良いお出…

*首すわり どうも、首がすわった気が・・・。 縦抱きでも首がぐらぐらしなくなった。 仰向けで手を引っ張ると反っちゃうので分かりにくいが、 45°くらいの状態で引っ張ると首がついてくる。 *声を出して笑う 今朝、しっかりと声を出して笑った。「んふっ…

しーくんの様子

*買い物 しーくん2回目の吉祥寺。 前回はゆりかご抱っこで行ったので、ほとんど景色も見ることが無かった。 今回は寄り添い抱っこだったので、ママの肩越しに風景を楽しんでるようだった。 前回は授乳することも無く1時間ほどで大急ぎで帰ったのだが、今…

しーくんの様子

*お客さん お友達が遊びにきました。 お祝いいただいてしまいました。ありがとうございます。 しーくんは、お客さんの前でも泣かずに、ニコニコしてました。 でも、その反動か、帰ってから大泣き。 緊張してたのかな?お疲れさまでした。 *授乳 0:30,4:00,…

ママの独り言

*スパイダーマン2 N君に借りてきてもらったのを見た。 N君はこのタイプの映画嫌いだそうで、私一人で見ることに。 ヒーローとして生きる主人公の悩みが描かれていて、まあ面白かった。 今回は「世のため人のために授かった力を生かす」っていう、 メッセー…

しーくんの様子

*鏡 どうもこの頃、ジムについてる鏡がお気に入りのよう。 鏡をたたいたりして動かしては、見える物が変わるのを楽しんでいるみたい。 人形もたたいたりする回数が増えてきました。 *授乳 足りなかったようで、1時間くらいでぐずぐず。夜はあきらめてミル…

ママの独り言

*KILL BILL2 N君が借りてきたのを見た。 妊娠中に胎教に悪いな〜と思いつつも誘惑に駆られてみてしまったvol.1。 vol.2も、映像と音楽がやっぱりかっこ良かった! vol.1で謎だった部分も分かったし。 グロいところも少々あったけど・・・

しーくんの様子

*風呂 N君の帰りが遅くなりそうだったので、久々にママが風呂に入れることに。 しばらく風呂に入れていない間に、風呂での表情が変化してた! 前はただ気持ち良さそうな表情だったんだけど、あきらかに興味津々な感じで楽しげにしていました。 いろんなこと…

ママの独り言

*転勤? 夫の転勤話(というより転職話)がでた。あと2年は関東にいるかなと思ってたけど、 よく考えると、他にいい話があったら行った方がいいんだよね〜。 決まるとすぐに移動となって大変だけど、しーくんのためにも決まるといいな〜

しーくんの様子

*授乳 1:30,4:00,6:00,9:00,10:50,12:50,15:00,17:00,19:00,21:00(ミルク80) 今日も午後になるとおっぱいの出が悪くなった。そのため寝る前にミルクを足すことに。 *うんち 午前2回、午後2回 *おでかけ 雨のためずっと家にいました。 本当は用事があっ…

ママの独り言

*年金の口座振替 手続きをしにみずほ銀行へ。 ところが、一カ所銀行印の漏れがあり、手続きできなかった! ああ〜せっかく遠いところ出向いたのに・・・むなしい。

しーくんの様子

*新しいお洋服 先日ネットで注文した洋服が届いたので、早速着せてみることに。 この間買ったラップアップと会わせたら可愛いだろうな〜と思って買ったモンキーパンツです。 お尻がキュートだ。 あと一着Tシャツとモンキーパンツのセットアップでも買っちゃ…

ママの独り言

*家計簿 溜めに溜めていたレシートを整理するため、久々に家計簿を開いた。 みずほの通帳とにらめっこしながら、入出金のチェック。 なんでこんなに赤字なの〜???と思って調べると、どうやら、未納になっていたN君の奨学金を支払ったのと、研究会での出…