2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

*水車館の殺人 この話だけ飛ばして読んでいて、図書館で見つけたので借りてみた。 犯人は予想できたが、トリックは分からなかった。 それにしても、主人公の名前、島田(荘司)+(御手洗)潔なのかなあ。気になる。作者は多大に影響を受けてると思うけど。…

離乳食

朝 7倍粥 野菜と豆腐のスープ 夕方 7倍粥 野菜としらすのスープ 胃が悪いのか、ちょっと口臭(酸っぱい匂い)がする。そのわりにご機嫌だがちょっと心配だ。

しーくんの様子

son

ここ一週間でかなりしっかりすわれるようになった。6ヶ月くらいからなんとなく座り始めて、2ヶ月かかったなあ。 お祝いでいただいた洋服がちょうど良くなって来た(80サイズ)。冬生まれなので、頂き物も冬物が多かった。がんがん着せないと、来年は着れ…

*クラッシュ・ブレイズ スペシャリストの誇り (C・NOVELSファンタジア) もう読むのをよそうと思っていたが、図書館の予約が取り消せなかったので、借りて読んでみた。 うん。前回の嘆きのサイレンよりは格段に面白かった。番外編っていう感じの短編だったか…

離乳食

朝 キャベツと白身魚のお粥 人参と麩のスープ(不評) 夕方 7倍粥 野菜と白身魚のスープ(かなり好評) 水分を増やしたらおえっとならなくなった。

しーくんの様子

son

風呂でうんち。ポリオの注意書き、「便を触らないように」、無理だ。しーくんのお尻を洗った後、必死で自分の手を洗った。どの程度の感染力なんだろう。 とにかく水が体にかかるのを嫌がる。今日も激泣き。 *授乳 起床までに1回 昼間2H〜3H間隔 *うんち…

生活メモ

夫学会 本を借りる >>

離乳食

朝 7倍粥 人参とキャベツとタマネギと白身魚のスープ(余りもの野菜をとにかく煮込む) 夕方 赤キューブ*1のお粥 このごろ食事の途中で、食べたものを飲み込めずに「おえっ」とすることが増えて来た。固すぎるのかなあ。味見をする限りそんなことは無いよう…

しーくんの様子

son

風呂嫌いが悪化。とにかく泣き叫ぶ。通報されたらどうしようと思った。 電車を見るのが好きなようなので、毎日線路沿いを散歩。 頭をハンガー掛けの足で打つ。夫が見ているときだったのだが、動揺してどこを打ったのか覚えていなかった。私も、この間、しー…

離乳食

朝 7倍粥 人参と麩のスープ 夕方 人参とキャベツと豆腐のスープ >>

しーくんの様子

son

*このごろの様子 しっかりと座って遊ぶようになった。ちょっと後ろにふらっとしても、腹筋を使って元の位置に復帰する。 はいはいが出来るように。匍匐前進のように腕を使ってすすむ。お腹はまだ床に着いたまま。 離乳食は2回。 お粥はつぶさなくても食べ…

独り言

*夫への態度 しーくんが産まれてからというもの、夫への態度が冷たくなった気がする。ちょっとしたことで怒ったり。 この間はポテチを夜食として食べられたことに怒ってしまったし。後で考えると馬鹿みたいな理由で怒っている。学会前で忙しいのに申し訳な…

離乳食

朝 キャベツと人参のお粥 ヨーグルト 夕方 コーンパン粥

しーくんの様子

son

風呂での大泣きが、本当に夫のせいなのかを検証するため、私が風呂に入れてみた。すると頭を洗うときになっていきなりグズグズしだした。あー、頭を洗うのが嫌だったんだね。じゃあ、私が入れても駄目なんだ・・。明日からも夫に頼むことにした。 *授乳 起…

ポリオ1回目

最初の検温で37.5℃。水銀計での再計測となる。昼頃急に暑くなったもんだから、体温上昇したみたい。結局水銀計では37.3℃で、問診してもらったら、「機嫌も良いし、鼻も出てない。大丈夫でしょう」ということで接種可能となった。ちなみに、先生、水銀計で計…

*ブラックジャックによろしく 精神科の話。 総合失調症が脳の疾患だと言われたときのおばさん*1の表情がすごかった。おばさんが言うように「心の弱い人間がなるもの」っていう風に思ってる人多いと思う。脳も臓器の一種なんだから、そこに何か異常が発生し…

独り言

*お祭りのあとの騒ぎ 予想通り、がきんちょが騒いでいる。もうそろそろ帰ってくれないかなぁ。警察呼ぶぞー。 その後、30分くらいで撤退していった(誰か警察呼んだのか?)。しーくんが起きなくってよかった。

離乳食

朝 7倍粥 かぼちゃのポタージュBF 夕方 7倍粥 キャベツと人参と豆腐のスープ

しーくんの様子

son

またもや風呂で大泣き。どうやら後追いの始まりのようだ。私が風呂に入っている間、夫が見ていてくれるのだが、今日は私がお風呂からあがる音を聞き分けて、ぐずり出した。頭をしっかりあげて、私を見上げて、お尻をフリフリ。お風呂に入っている間は、もの…

独り言

*お祭りの出店 小さい頃はりんご飴とかすごく美味しそうに見えていたのだが、大人になってみると出店で出されている食べ物はかなりの割合で、とても食べれない。衛生面も怖いし*1。りんご飴の赤い色がすごく怖かった。ああいうものを子供には食べさせたくな…

離乳食

朝 白身魚のドリアBF 夕方 枝豆パン粥 一度に食べる量が増えて来た。

しーくんの様子

son

風呂で大泣き。昨日もだったんだが、今日も同じ泣き方をした。夫が風呂担当なのだが、預けて戸を閉めるととたんに泣き出す。単なる風呂嫌いか、それとも後追いの始まりか。 *授乳 起床までに1回 昼間3H間隔 *うんち 夕方少量 *おでかけ スリングにて近…

物欲

*あかちゃんの絵本 ヘレン・オクセンバリーの赤ちゃんの絵本(ともだち)を区のブックファースト、いや間違ってる、ブックスタートだ(9/25修正)、で貰ったのだが、好評につき追加で欲しくなった。 あそび しごと したく かぞく >>

離乳食

朝 ベビーダノン 夕方 白身魚のドリアBF ほうれん草とジャガイモのスープ

しーくんの様子

son

ずりばいが匍匐前進っぽくなって来た。(前はクロールって感じだった) *授乳 起床までに1回 昼間3H間隔 *うんち 夕方少量 *おでかけ ベビーカーにてスーパーまで。

生活メモ

パスポート取得 >>

離乳食

朝 ベビーダノン ハイハイン1枚 夕方 赤魚とキャベツのお粥

しーくんの様子

son

*授乳 起床までに1回 昼間3H間隔 *うんち なし *おでかけ ベビーカーにて都庁まで。展望台でガラスをたたいて大はしゃぎだった。

独り言

*[夢] 鋼の錬金術師の主人公になって(特にファンでもなんでもない)、しーくんを背中に背負ってマウンテンバイクで栗畑を走るという妙な夢を見た。夢の中では、こけると栗の毬が刺さるから危ないと思っていた。 自転車が欲しいと思い過ぎか?でもなぜ栗畑…

離乳食

朝 7倍粥と何か(どうしても思い出せない) ヨーグルト 夕方 人参とレタスのスープスパゲティ