しーくんの様子

seasons4mama2005-09-27

*このごろの様子

  • しっかりと座って遊ぶようになった。ちょっと後ろにふらっとしても、腹筋を使って元の位置に復帰する。
  • はいはいが出来るように。匍匐前進のように腕を使ってすすむ。お腹はまだ床に着いたまま。
  • 離乳食は2回。
  • お粥はつぶさなくても食べる。
  • 人参とかぼちゃが好き。
  • 哺乳瓶のふたでお茶を飲む。(コップより半径が小さいので口にフィットするらしい)
  • マグでは自分で手でもって飲むことが出来る。(スパウト使用)
  • にんぎにんぎが出来る。
  • 夜は21時頃〜22時に眠る。
  • 3時〜5時に1度起きる。
  • 朝は7時半ごろに起床。
  • 昼寝は午前1回午後1回。1時間ほど。
  • 眠るときは横を向いて寝る。
  • 好きなこと
    • 机の下で遊ぶこと。
    • 髪の毛を引っ張ること。紐状のものが好きらしい。
    • 絵本。読んであげると声を上げて喜ぶ。お気に入りの本は「いないいないばあ」と「おさじさん」、「しろくまちゃんのほっとけーき」

本当にいつの間にやら8ヶ月。笑顔も増えて、新生児のときとは違った可愛さになって来た。

*授乳

起床までに1回
昼間3H間隔

*うんち

昼、大量。
ポリオ接種後なので、ちょっとビビりながらおむつの処理をする。(52年生まれ・・・)

*おでかけ

  • 児童館まで。