2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

son

自転車 運動不足がひどいので、自転車で保育園に迎えにいってみた。 水曜日は午後が休みなので、時間もあるし。 片道25分。往復すると結構な運動量。しかも帰りは重しがついているし・・・。 さすがに疲れたが、今の時期しかできないので、ちょっと続けてみ…

久々に来た。とりあえず鎮痛剤が効いてくれたのでありがたい。やはりきそうと思った時に早めに飲まないと駄目だ。 イブクイックに変えたら、やはり早めに効いている気がする。 漢方のおかげか、肩こりは早めに引くような気がする。

遠足

son

秋の遠足で畜産センターへ行ってきた(子供だけ)。 バスに乗れるのが嬉しくて仕方なかったらしく、数日前から、散歩に行くにも「バスにのっていくの」と先生に訴えていたらしい。 お弁当、好き嫌いが多いので、好物(タコウインナー、ミートボール、トマト…

電話

son

ようやくお腹の調子が戻ってきたよう。でもまだちょっと便が柔らかい。 昨日はいろんな人と電話をして、ちゃんとお話しできたり、できなかったり。 まず実母が七五三のことで電話をしてきた。 数え年だと確かに今年なんだけど、来年しようと思っていたので、…

よその子に注意

今日は帰りに公園に寄って遊んできたのだが、小学生が自転車をすごいスピードで乗り回していて、危険きわまりなかった。 一人親が見ていたんだが、注意せず(もしくは、注意が聞き入れられていなかった)。あんまりなので、自転車の前に立ちはだかり「危ない…

創竜伝(5) 蜃気楼都市 (講談社ノベルス)作者: 田中芳樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 1989/12/26メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見る創竜伝 (6) 染血の夢 ブラッディ・ドリーム 講談社ノベルス作者: 田中芳樹出版社/メーカー: 講談社発売日: …

暖房

さすがに寒くなってきて、朝仕事する時は暖房がないとちょっとつらくなってきた。 フリースの靴下をもう一足くらい買おうかな。この辺、九州や東京と違って寒いし。 ちょっと内陸で山に囲まれているので、冬も厳しいらしい。 スタッドレスタイヤとか買わない…

朝病院に行ったが、もう胸の音はしないということで、吸入せずに薬だけもらった。 (ちょっとお腹の調子が悪かったので) ツムラ小建中湯エキス顆粒 ツムラ五苓散エキス顆粒 病院の点滴の部屋がお気に入りで、「かえらない」とずっと言っていた。「向こうで…

トイレ

son

今日は下痢気味で何度も「おなかいたい」とトイレに行った。下痢気味でも我慢しているところがすごい。 しかし、トレーニングパンツ、相変わらず意味なし。濡れた感じが分かるはずなんだが、本人平気な顔して遊び続ける。 おしっこの方はいつオムツ取れるの…

久々の発作。 昨夜から急に咳き込み出した。次第に胸の音が大きくなってきたので、五虎湯を飲ませると、眠れるくらいには治まってきた。 今朝小児科でステロイド吸入。 間隔が空いては来たが、季節の変わり目はやはり要注意。 バイオウェザーでチェックする…

(偕成社ワンダーランド(28))" title="神の守り人 (偕成社ワンダーランド(28))">神の守り人 (偕成社ワンダーランド(28))作者: 上橋菜穂子,二木真希子出版社/メーカー: 偕成社発売日: 2003/01/22メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ…

son

尿検査(続) 明け方大量のお漏らし。オムツからあふれるくらいで、パンパンになっていた。オムツで吸収できなかったようなので、それに脱脂綿を敷いてしぼってみた。 起きてからトイレに誘ってみると行くというので、連れて行ったら出たので、結局それを持…

son

尿検査 明日朝一番の尿をとらねばならない・・・。 朝一番は寝起きで超機嫌が悪く、トイレに行ってくれる事が滅多に無いのでどうしようか悩んでいる。 先生に相談したら、「オムツに脱脂綿をセットしてしぼる」と、結構衝撃的なことを言われてしまった。 ほ…

son

身体測定 身長 92.2cm 体重 13kg 体重が半年ほど増えない。結構食べてるんだけどなあ。昔の感覚でいるとびっくりしてしまう。 検便 と、予定表に書いてあったのでビビっていたのだが、何の事は無い。ギョウ虫検査だった。 頭ジラミ 保育園で流行中らしい。な…

幼稚園

son

入園辞退の電話を入れた。残念だが仕方ない。

テレビ

son

先日のアルゴリズム行進大泣き事件からピタゴラスイッチが嫌いになった模様。始まると、「見ない〜」と大泣き。 今日はクインテットのテーマが鉄道だったので、来週忘れずに録画しないと。アキラさんの鉄道メドレーとか良かった。*1 *1:このごろ見てないから…

6ヶ月点検

車買って半年なので、点検に行って来た。 入ってるつもりだった点検パックに入っていなかった事が判明。3万円の出費。痛い・・・。 しーくんは、点検中、子供コーナーで夢中になって遊んでいた。 そんなに面白そうなおもちゃでもないんだが、珍しいのかな。…

イルカ作者: よしもとばなな出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/03/20メディア: 単行本 クリック: 24回この商品を含むブログ (118件) を見る読み始めたら妊娠と出産の内容だったので、途中大丈夫かな?と思ったんだけど、最後まで読めた。この本が読める…

son

バイバイ 気に入らないことがあると(パンに好きなジャムが付いていなかったり、嫌いなテレビ番組が始まったりする)、すぐ「ママ、バイバイ」と言うので、「じゃあ、ママバイバイするね」と姿をくらませると血相を変えて「ママ バイバイしない〜 ごめんなさ…

googol-choo-choo

son

電車好きのしーくんのためにソフトを試し中。 結構自分がハマっている・・・。 好きなように部品を配置して、電車を走らせられる。地形とかもわりと自由に変えられるし。そんなに難しくもないし、子供でもちょっと大きくなったら遊べるのではないかと思う。 …

右上のボタン

新規エントリーの追加って、いつの間に・・・。さっき気がつきました。 早速試しに使ってみます。

獣の奏者

獣の奏者 II 王獣編作者: 上橋菜穂子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/11/21メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 24回この商品を含むブログ (138件) を見る2巻完結だったんだけど、夢中で読んでしまった。王獣や闘蛇を現代の兵器と読み替えたら人間の…

創竜伝

ようやく話の骨格が見えてきた感じ。 兄弟は結局全員竜に変身してしまった。ここまでは無敵の主人公たちの話なので、ちゃんと強大な敵が出てくるのかちょっと心配。水戸黄門風にはならないとは思うけど。 3巻になって、初めて表紙をしげしげと見てみた。見…

Twitter導入

独り言を書いたり、夫の独り言を見たりするために導入。 掲示板みたいに使っていこうかと。

運動会

son

初めての運動会。全然競技になってなかったけど、それがとても面白かった。 1歳児〜5歳児までそろっていたので「ああ、来年はこんなことが出来るようになるのか(多分)」と興味深く見ていた。 体操も本来の振り付けからは離れた動きをしていて、あとでビ…

仕事は朝5時から7時までにする事に決めた。 それ以降午前中は、家事と読書の時間。本を読む時間が取れないとどうも心の調子が悪いようなので。中毒?

復帰

誰も正確な理由を知らなかったので、結局適当にごまかした。 「聞かない方がいいですよ〜(精神衛生上悪いので)」という感じで。 なのであまり突っ込んでは誰も聞かなかったので良かった。

うんちのときは「おなかいたい」というので、「トイレいく?」と聞くと素直にトイレに行ってくれる。 しまじろうのトイレの歌を歌うと条件反射か必ず出る。 おしっこは不快感が無いのか、相変わらず全然教えてくれないし、出てオムツが濡れていても平気。 お…

明日から仕事

復帰予定。なんで休んでたかはボスしか知らないので、理由を聞かれたらどうしようかなあと考え中。それを考えると仕事に行きたくなくなる。適当にごまかそうかなあ。

創竜伝(1) 超能力四兄弟 (講談社ノベルス)作者: 田中芳樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 1987/08/05メディア: 新書 クリック: 68回この商品を含むブログ (11件) を見る久々にこの著者の本を読んだ。銀河英雄伝説以来?あれを読んだのは10年前くらいかも。…