2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

デジカメ

とうとう壊れた。液晶が変。 今度は一眼レフが欲しいけど、あまり重いと使い辛いので、光学レンズのやつが欲しい。

おかあさんといっしょ

応募したら当たったのでファミリーコンサートなるものに行ってきた。 しかし、開催される場所をよく知らずに応募したため、北九州〜福岡間くらいの距離を走ることになってしまった。 遠かった。 録画等行われないタイプのコンサートで、歌のお姉さんが、素人…

保育園と家では家の方ができる確率が高いみたいだ。 朝ごはん後に連れて行くとほぼ毎回出る。 お腹が痛そうにするので、「トイレ行く?」と聞くと、素直に行こうとする。 ただ遊びに夢中のときとか機嫌が悪いときとかは誘っても「といれいかない」と断られる…

休むと本がたくさん読めるので嬉しい。QED 神器封殺 (講談社ノベルス)作者: 高田崇史出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/01/12メディア: 新書購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (76件) を見るアンフェアな月-----刑事 雪平夏見作者: 秦建日子…

このごろあまりにひどいので、医者にかかる事にした。 ちょうど今行っている小児科が漢方を専門に扱っているので、今日ついでに相談してみた。 ツムラ当帰芍薬散 体をあたため、貧血症状を改善する漢方薬。 とりあえずこれで1週間様子を見て、体に合うよう…

son

水疱瘡 木曜日から保育園に行ってよいと言われた。 まだすこーしだけ赤いそうな。 昼寝をしない なぜか昨日今日と昼寝を全くしなかった。 そのせいで昨日は、親子ともイライラしてて夕方はすごいことになっていた。 「ごはんいるー」と泣くからご飯を用意す…

またもやメモする前に返却してしまった・・・。 思い出せたもののみ。犯人のいない殺人の夜 (光文社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 光文社発売日: 1994/01/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 34回この商品を含むブログ (47件) を見る犯人がいるもの…

son

水疱瘡 かさぶたも増えてきて、良くなっている感じがする。 予防接種が効いたのか、早めに病院にかかれたのが良かったのか。 熱は全く出なかった。あまりかゆみも無かったようで、かゆみ止めの薬を塗るとよけいに怒っていた。 泣きそうな顔 このごろ、叱られ…

水疱瘡

son

今朝発症した。クラスの子が発症してお休みしてから約2週間後。やっぱり感染力強いね。 まあ、小さいときに罹ってた方がよいので、良かった。 予防接種受けてたので軽く済むといいなあ。 子供の発疹を見てるとかゆくなってきた。

頭痛

今月は雨が多いので、頭痛持ちにはつらい。毎日頭が重いのは憂鬱だ。

家からそんなに遠くないところで蛍が見れるというので、見に行ってきた。 そんなに期待していなかったのだが、すごい量の蛍がいた。 生まれて初めてあんなにたくさんの蛍を見た。 なぜ同じタイミングで光るのかを発見した人はネイチャーかサイエンスだかに載…

新本格魔法少女りすか3 (講談社ノベルス)作者: 西尾維新,西村キヌ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/03/23メディア: 新書購入: 3人 クリック: 45回この商品を含むブログ (116件) を見る 見た目に惑わされそうな作品だが、このシリーズは面白いです。こん…

親にあげたパソコン

妹が持ち歩いてるという報告。 を受けて怒っていたのだが、どうも誤解があったよう。 電話して仲直りしました。メールとかだけだと誤解を招くね。たまには電話しようと思った。

son

昨日は39℃近くまで上がったのだが、今朝は平熱まで下がった。 麻黄湯を飲んでいたのだが、すごい効果だった。汗がガンガン出て一気に治った感じだった。

son

久々に熱を出した。 朝起きたら体が熱いので、熱を測ったら38.2℃。 雨が降っていたので夫を職場に送って行き、帰りに小児科へ。 病院で熱を測ると38.9℃まで上がっていた。 のどが真っ赤で、それが原因。 水疱瘡かなあと思っていたのだが、発疹もないから違う…

推理小説 推理小説 (河出文庫)作者: 秦建日子出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2005/12/21メディア: 文庫 クリック: 41回この商品を含むブログ (182件) を見るテレビドラマで話題になっていたが、ドラマは見ずに原作を読んでみた。 あきらかに最初から…

小児科

son

新しく行った小児科はステロイドを極力使わないようにするという方針のところ。 この方針にはちょっと安心している。 今まで皮膚科に行っても小児科に行ってもすぐにステロイドを出されていて、それで治ったかと思って辞めると再発するを繰り返していた。 (…

めまいと吐き気。貧血か? 寝ていたら症状が治まるが、起きると駄目。 母が同じ症状を持っていた気がするので、遺伝かも。

son

言葉 このごろ急にお話が上手になって、いきなりしっかりした言葉をしゃべるのでびっくりする。 昨日も御飯を用意していると、早く食べたかったらしく「ごはん、ごはん〜」と言っていたが、突然「おねがいしまーす」と言ったのでウケた。 たいてい2語でお話…