2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は元気に登園できた。 夜中に少し咳き込みあり。気管に入った物が影響しているのかも。 薬 水1滴と練り合わせて「おだんご食べようか」とぜんまいざむらいの真似をして食べさせたら吐き出さずになんとか飲んだ。 二口目(別の薬)は拒まれたが、なんと…

son

朝薬を無理に飲ませたら、気管に入ってしまった。 ひどく苦しそうにするので、すぐに小児科へ。まだ開院していなかったが見てもらえた。 注射をしてもらいとりあえず落ち着いたが、肺の方に流れている可能性もあるので、抗生物質で細菌感染を押さえましょう…

先日の花火大会の写真。家から見えた。 3万発だそうで、今まで見た事の無い規模のものだった。

伊勢神宮へ

日帰りで行ってきました。 片道3時間弱。夫が運転してくれました。 調べもせずに行ったのだが、ちょうど20年に一度のお祭り「神宮式年遷宮」があっていた。 あとで調べたら、 「神宮参拝の順路は、多くの場合まず外宮 からというのが古来からのならわしで…

鵜飼に行きました。

昨日は元気だったのだが、鼻が少し出ていたので病院で吸引してもらう。 これだけ鼻水が止まらないと咳が出たり、ぜんそく発作にも繋がるから、早く治しましょうと、薬が変わった。 ツムラ荊芥連翹湯 蓄膿症の薬。苦みが強い。昨日の夜はココアパウダーと混ぜ…

SAYURI

SAYURI [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2006/07/05メディア: DVD クリック: 41回この商品を含むブログ (151件) を見るめずらしく家でDVD鑑賞などしてみた。 SAYURIの少女時代の子がとても可愛かった・・・、チャン・ツィイーもきれいだった…

son

納豆 ご飯を見ると必ず「なっとう、いる!」と叫ぶ。無いと食べない。 食べさせすぎるのもどうかと思うので、朝と夜で半分ずつ。 前はふりかけでもなんとか食べていたのだが、何だろう。ブーム? 電車ごっこ 「でんしゃがまいります、きいろいせんの・・・(…

今日は元気に登園。 ただ朝ご飯をあまり食べなくなってきたのが心配。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss デジタル X ボディ本体 ブラック KISSDXB-BODY

買いました。冬のボーナス一括払い。 夫は冬まであの研究室にいれるだろうか・・・。 コンパクトカメラとは明らかな違い。でも軽くて持ち運びも楽。

またメモをさぼり、本を返してしまった・・・ 中庭の出来事 かなり話が入れ子になっていて、今読んでいるのがどの階層なのか分からなくなって混乱しっぱなしだった。 QED 式の密室 (講談社ノベルス) なんだか、このシリーズハマる。神話とか興味あったので、…

頭痛日記

こっちもついでにつけようと思う。 漢方の効き目か、ここ1週間は頭痛ゼロ。素晴らしい。 今朝から肩こりが少しあるので、ストレッチとサロンパスで乗り切る予定。

ぜんそく日記

一日も早く治るように、ちゃんと日記を付ける事にした。 昨日は、少し咳が出ていたので、念のため病院で吸入。 胸の音はしないとの事で、風邪かもしれないからと、咳止めのシロップで様子を見る事に。 今日は朝から曇りで、どうかな?と心配したが、元気に保…

ブーム

son

「なんだこれ」「あれだれ」等、物や人に興味津々。 こどもちゃれんじの図鑑がお気に入りで、指差しては「これなに」と聞いたり、自分で答えたり。

ぜんそく

son

先週末ひどい発作がまた出てしまい、吸入しても治らず、またもや点滴となってしまった。 もう今は元気だが、息が苦しそうでとてもかわいそうだった。 ぜんそくと中耳炎の予防で鼻吸いをするので毎日病院に通っているが、鼻吸いはとてもいやがるので小児科嫌…

漢方が効いている。 頭痛の頻度はあまり変わらないのだが、あまりひどい頭痛にはならなくなった(鎮痛剤で治まる)。 ただ、どうしてもホルモンの関係で月に1度2度ひどいのがくるので、それを相談したら、今度は女性の頭痛によく効くという漢方を処方され…

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss デジタル X ボディ本体 ブラック KISSDXB-BODY出版社/メーカー: キヤノン発売日: 2006/09/08メディア: Camera クリック: 4回この商品を含むブログ (17件) を見る結局これを買おうかと思っている。 ボーナスはエアコン…

ぜんそく発作

son

金曜日朝に中発作発生。 午前中吸入を行ったが、あまり効果が出ず、ずっとうなりっぱなしだった。 午後にまた病院へ。 吸入を行ったが、やはり息苦しそう。 それで結局点滴することになった。 初の点滴で、針を刺すときは危険防止のため頭と足を固定されて親…

写真

son

壊れかけたデジカメをおもちゃにしていて、自分の写真を撮っていた(偶然押したら写ったらしい)。 他にも大量に分けの分からない写真が入っていた。いつの間にあんなに撮ってたんだろう。

[rakuten:book:11990859:title] 1/4ほど読み進めているが、事件が起こらない。だらだらし過ぎじゃないか? amazonマイページのおすすめの本で挙げられていたので借りてみたのだが、いまいち合っていないかも。 吹奏楽はまだいいが、外国語のルビがちょっ…