ぜんそく発作

金曜日朝に中発作発生。
午前中吸入を行ったが、あまり効果が出ず、ずっとうなりっぱなしだった。
午後にまた病院へ。
吸入を行ったが、やはり息苦しそう。
それで結局点滴することになった。
初の点滴で、針を刺すときは危険防止のため頭と足を固定されて親は待合室で待機。(多分親がショックを受けるから。)
2時間ほど点滴をしてようやく終わり、終わる頃には発作も大分治まった。
土曜日七夕会で発表があったので、出席できるか聞いたが、病院に朝寄ってから判断しましょうとの事。
(休んでも問題ないんだが、本人が行きたがっていたので、休ませるのもかわいそうだった。)
結果、処方された薬が効いたらしく翌日は吸入のみで済んだ。
テオドールを一応出されたが、副作用が強くなるべく飲ませたくないと言われたので、飲ませなかった。
漢方は、ツムラ五虎湯とツムラ柴朴湯。驚くほど効いた。
あとオノン。これは予防のためしばらく飲む事に。


七夕会、出席できたが、ずっと先生にべったりでお遊戯はできなかった。
まあしょうがない。次回は元気で出れるといいね。


今の医者にかかってから1ヶ月発作が出なかったので、毎日飲んでる漢方の効き目かなと思う。
飲ませるの大変だが、がんばって続けたい。