2006-01-01から1年間の記事一覧

夏期限定トロピカルパフェ事件 (創元推理文庫)

この作家さんの文体、かなりお気に入り。他のシリーズも読んでみようと思う。

雲の花嫁 フェンネル大陸 偽王伝 (講談社ノベルス)

やはり主人公のキャラが立っていない気が・・・

喘息

風邪をこじらせて気管支ぜんそくになってしまった。 発作が起きると息ができなくってとても苦しい。 運動不足から喘息になる人が増えていると以前かかっていた医者に言われたのだが、ほんと運動不足を感じているので反省。

迎えに行ったら、かなり変な格好をさせられていた。 なぜか肌着をベストのように着せられていて、そのまま病院に連れて行こうと思っていたが、急遽中止になった。

中耳炎

son

大分症状は軽くなったらしいが、完治しない。 というのも、原因が耐性菌らしくって、ペニシリン系抗生物質などが効かないそうだ。 かなり強い薬しか効かないので、薬ではなく自然治癒させましょうということになった。 定期的に鼻吸いのために通院することに…

風邪

先週からずっと調子が悪く、今週から咳がひどくなったので、とうとう通院することにした。 というか、インフルエンザの予防接種に行ったら、喉が赤すぎるので打てませんと言われ、そのまま診察になってしまった。 喘息予防の薬まで出されてしまった・・・。…

内定

夫の就職が内定した。来年4月から岐阜に行くことになった。 3月に引っ越すことになるので、いろいろ考えないと。 私はまた転職だ。 せっかく慣れてきたのだが、仕方が無い。 名古屋辺りで仕事を探すか、この際仕事を休んでみるか。 一番は今の仕事を在宅で…

風邪

son

今週は結局2日風邪と中耳炎による熱で保育園を休んだ。 水曜日には熱が下がったので、登園したが、本調子ではないようだった。 中耳炎、かなりくせ者。 とりあえず予防として鼻吸いをがんばってみることにした。

デセプション・ポイント〈上〉 (角川文庫) デセプション・ポイント〈下〉 (角川文庫)天使と悪魔やダヴィンチ・コードとは少々趣が違ったが(政治より)、面白かった。 話のスピード感がすごい。

夫就職活動

現在2つ公募に出しているのだが、決まれば引っ越し。 どちらも地方都市なので、決まることをを切に願う。

son

喘息がでて咳がひどい。 おまけに喉が赤くなって土曜日から39℃の熱。 今日は熱は下がったのだけど、喉を痛がるので保育園お休みです。 職場が子供の病気に理解があってよかった・・・ 小児科で仕事を辞めようかと思っていることを話すと、 「1〜3歳の病…

中耳炎

son

お医者さんでこれって繰り返すものなんですか?と聞いてみた。 小さいころは鼻喉耳が近いので鼻水が出ても細菌が耳にいってしまうしと仕方ないようだった。

中耳炎+風邪

son

火曜日に中耳炎完治したと思ったら、木曜日に再発・・・。 ひたすら泣くので、総合病院に連れて行った。 「耳が少し赤いくらいしか泣く原因が無い」と言われた。 腸重積の疑いをもたれて、浣腸とかされて、よけいに恐怖で泣いていた。 ひたすら「ばいばい〜…

夫の仕事がなかなか決まらず。今のところに残ると給料が半減するらしいということが発覚したので、結構深刻。 M工大にも応募したが、結果がまだでない。 夫実家と私の実家のちょうど中間点辺りの仕事に現在応募中。ポスドクだが、待遇は良い。 決まるといい…

中耳炎

son

最初にかかってから未だに治らない。薬を変えながら様子を見ている。なぜだ。 途中喘息が出たため、小児科と耳鼻科両方に通っていたのでちょっと大変だった。 早く治るといいなあ。

最近読んだ本。 光の帝国 常野物語 (集英社文庫) 蒲公英草紙 常野物語 (常野物語) エンド・ゲーム 常野物語 (常野物語) 悪霊がいっぱい!? (講談社X文庫―ティーンズハート) 春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)

ニンテンドーDS

とうとう買った。ニンテンドーDS Lite。なかなか買えなかったので、ソフトとセットで定価で売っているものを購入した。 英語漬けと脳トレ。少しやってみたけどかなり面白かった。

son

日曜日に「みみ、いたい」と言うので、休日診療を行っている病院まで自転車で20分ほどかけて行くと、軽い中耳炎と言われる。 ついでに耳あかの掃除をしてもらったのだが、すごかった。1年分? 子供の中耳炎は痛み自体は8時間くらいで消えるらしく、ぎゃ…

風味絶佳 短編集だった。映画化された話を読んでみたが・・・う〜ん、短すぎやしないだろうか? 映画を見ていないから何とも言えませんが。 甘い恋愛の話が好みではないからか?読み応えをあまり感じなかった。 でも彼女の作品の放課後の音符(キイノート) …

今日は営業の人は出かけてるし、事務のお姉さんも午後から出社ということで・・・ 電話番が大変だった。さすがに商品の値段とかは自分で決められないし、納期もよくわからない。 少しずつでもその辺を覚えようとは思っているが、ケースバイケースのことも多…

昼休み

AM/PMの納豆巻きがうまい。このごろちょっとはまっている。 今日もお昼ご飯に食べました。

自転車登園

son

昨日から自転車で連れて行っている。もうバギーには乗りたくないらしいので。 のせようとするとのけぞって抵抗するので、朝はのせるまでの時間が惜しい。 だっこして連れて行っていたが、もう腰が限界。11kg越えしたからなあ。 今のところ自転車にはおとなし…

社会保険庁

年金未納してたら、役所の人が訪ねてきました(恐)。 とりあえず免除の書類を貰ってみた。 書類に目を通したが、たぶん免除は無理。 うーん、贅沢してる訳じゃないと思うけど(この前スーツとかかっちゃったけどさ)、年金払うと全然貯金できないし、実家に…

son

保育園にお迎えに行くと、「いち にい さん し ・・じゅう やったー」とひたすらスクワット(笑)して叫び回っていた。 保母さんの真似をしていたのだと思うけど、1から4まで数えてるからびっくりした。 あとひとさし指を1本立てて、「いっさい!」 保育…

ノストラダムスと王妃(上) (集英社文庫) ノストラダムスと王妃〈下〉 (集英社文庫) 月の裏側 (幻冬舎文庫) MAZE (双葉文庫) 以前読んだクレオパトラの夢の続編だった。知らずに読んだがなかなか面白かった。 キノの旅―The beautiful world (電撃文庫 (0461))…

しーくん

son

嘔吐下痢症のよう。 症状が軽いので病院には連れて行かないことにした。 いつも連れて行くと、ウイルスなので、薬は要りませんと言われるから・・・。 乳製品、卵などを避けて過ごす。 ヨーグルトが好きなので、目の前では食べられない。

今日は図面ばっかりかいていた。図面作成依頼が朝から4件も入っていて、ひたすらIllustrator漬け。目が痛い。 先週末から会社のブログをココログで始めているのだが、思うように書けないのでちょっとストレスに感じている。 でもその成果もちゃんとあって、…

フトン用の吸い口と空気清浄機を購入。日立 家庭用掃除機 布団用ノズル G-52出版社/メーカー: 日立(HITACHI)発売日: 2004/02/01メディア: ホーム&キッチン購入: 15人 クリック: 44回この商品を含むブログ (4件) を見る

しーくんの様子

son

ようやく咳が治まってきた。 しかし多少ゼコゼコいうのは体質上仕方ないのだろうか・・・ 言葉 やったー ハッピー オッケー ありがとう どうぞ おはよ ごはん おちゃ パン あとでー でんしゃ ガタンゴトン あめ(雨) くっく(靴) 急に増えてきた感じ。

Dyson サイクロンクリーナー アレルギー DC12plus DC12P-AGY これ、本当にいいのだろうか。微妙に高いしなあ。 アレルギー症状が治まるんであれば、安いのかしら。 すごく気になっている。 ビックカメラで試してみたんだけど、とにかく音がうるさい。 あれだ…