社会保険庁

年金未納してたら、役所の人が訪ねてきました(恐)。
とりあえず免除の書類を貰ってみた。
書類に目を通したが、たぶん免除は無理。
うーん、贅沢してる訳じゃないと思うけど(この前スーツとかかっちゃったけどさ)、年金払うと全然貯金できないし、実家に帰ったりする旅費もためられない。
本も買うの我慢して図書館で借りたり工夫はしてるんだけどなあ。本くらい買いたいなあと思うし。
そんなカツカツになってまで年金を払わなければならないのって辛いなあ。
とりあえず、厚生年金に入って、天引きしてもらえるようにすれば、未納にはならなくなるだろうけど。
私だけでも入るかな。今のところは6時間働けば入れてくれるらしいので。