2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夏期限定トロピカルパフェ事件 (創元推理文庫)

この作家さんの文体、かなりお気に入り。他のシリーズも読んでみようと思う。

雲の花嫁 フェンネル大陸 偽王伝 (講談社ノベルス)

やはり主人公のキャラが立っていない気が・・・

喘息

風邪をこじらせて気管支ぜんそくになってしまった。 発作が起きると息ができなくってとても苦しい。 運動不足から喘息になる人が増えていると以前かかっていた医者に言われたのだが、ほんと運動不足を感じているので反省。

迎えに行ったら、かなり変な格好をさせられていた。 なぜか肌着をベストのように着せられていて、そのまま病院に連れて行こうと思っていたが、急遽中止になった。

中耳炎

son

大分症状は軽くなったらしいが、完治しない。 というのも、原因が耐性菌らしくって、ペニシリン系抗生物質などが効かないそうだ。 かなり強い薬しか効かないので、薬ではなく自然治癒させましょうということになった。 定期的に鼻吸いのために通院することに…

風邪

先週からずっと調子が悪く、今週から咳がひどくなったので、とうとう通院することにした。 というか、インフルエンザの予防接種に行ったら、喉が赤すぎるので打てませんと言われ、そのまま診察になってしまった。 喘息予防の薬まで出されてしまった・・・。…

内定

夫の就職が内定した。来年4月から岐阜に行くことになった。 3月に引っ越すことになるので、いろいろ考えないと。 私はまた転職だ。 せっかく慣れてきたのだが、仕方が無い。 名古屋辺りで仕事を探すか、この際仕事を休んでみるか。 一番は今の仕事を在宅で…

風邪

son

今週は結局2日風邪と中耳炎による熱で保育園を休んだ。 水曜日には熱が下がったので、登園したが、本調子ではないようだった。 中耳炎、かなりくせ者。 とりあえず予防として鼻吸いをがんばってみることにした。

デセプション・ポイント〈上〉 (角川文庫) デセプション・ポイント〈下〉 (角川文庫)天使と悪魔やダヴィンチ・コードとは少々趣が違ったが(政治より)、面白かった。 話のスピード感がすごい。

夫就職活動

現在2つ公募に出しているのだが、決まれば引っ越し。 どちらも地方都市なので、決まることをを切に願う。

son

喘息がでて咳がひどい。 おまけに喉が赤くなって土曜日から39℃の熱。 今日は熱は下がったのだけど、喉を痛がるので保育園お休みです。 職場が子供の病気に理解があってよかった・・・ 小児科で仕事を辞めようかと思っていることを話すと、 「1〜3歳の病…

中耳炎

son

お医者さんでこれって繰り返すものなんですか?と聞いてみた。 小さいころは鼻喉耳が近いので鼻水が出ても細菌が耳にいってしまうしと仕方ないようだった。

中耳炎+風邪

son

火曜日に中耳炎完治したと思ったら、木曜日に再発・・・。 ひたすら泣くので、総合病院に連れて行った。 「耳が少し赤いくらいしか泣く原因が無い」と言われた。 腸重積の疑いをもたれて、浣腸とかされて、よけいに恐怖で泣いていた。 ひたすら「ばいばい〜…