中耳炎+風邪

火曜日に中耳炎完治したと思ったら、木曜日に再発・・・。
ひたすら泣くので、総合病院に連れて行った。
「耳が少し赤いくらいしか泣く原因が無い」と言われた。
腸重積の疑いをもたれて、浣腸とかされて、よけいに恐怖で泣いていた。
ひたすら「ばいばい〜」「かえゆー」と言っていて、相当帰りたかった様子だった。
結局病院から帰る頃には機嫌よくなってて、電車を見て「えんしゃ」パトカーを見て「ピーポー」と言ったりしてテンションも上がっていた。
痛みの度合いって、本人じゃないと分からないからなあ。
「前も軽く腫れているだけだから、普通はこんなに泣くことは無いんだけどねえ」と言われたことがあったので、
多分今回もそういうことなんだろう。
まあ、思い病気とかじゃなくって良かった。