2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリー・ポッターと炎のゴブレット 特別版 [DVD]

原作の方がはるかに面白かった。あのボリュームの話をこれまでと同じ1話で完結させようとするのが無理があるんだろうな。映画館で観なくてよかった。ただ映像はすごくきれいで、あの世界観を見事に出せているのには感心した。

クビシメロマンチスト 人間失格・零崎人識 (講談社ノベルス)

主人公があまりに特殊だなあ。名前さえ分からない主人公というのも珍しい。

今日はK公園に行きました。公園に着いたとたん降りたがるしーくん。バギーから降ろすとニコニコして歩いていました。木屑をわしづかみにして投げていたのですが、しーくんにかかっていました。滑り台でもたくさん遊びました。自分から階段を登ろうとしてがん…

うどんを食べなくなった・・・ 今日は避難訓練でT中学までいった後にH公園で砂遊びをしました。いつもK君が独占しているしゃもじをつかってもぐもぐ・・・保母にもくれる真似をしては「おいしー!」と言っていましたよ!でもホントにしゃもじに口をつけてし…

son

下の歯3本目が生えてきた。

東公園に行きました。砂場で保母が穴を縦に掘っているとさっそくしーくんもやってきて真似をします・・・が前に覗き込み過ぎて帽子のつばが砂に刺さっていました。アスレチックの滑り台も何回か挑戦しています。 帰りの双子バギーでなぜか!?K君と手をつな…

大鷲の誓い デルフィニア外伝 (C・NOVELS Fantasia)

読み終わって改めて思ったが、このシリーズ、王妃が人でない必要は無い。登場人物は人間だけで十分面白かったんではないかと思う。 まあいいけど。

ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット (6)

・・・でも実は土曜日には読み終わってた。 読後に、ショックを受けてしまってなかなか日常生活に戻れなかった。 そうなるだろうなという予感はあったんだけど、本当にそうなるとは。 以下ネタバレなんで、一応見えないように。

サボリ癖

またもや随分更新してなかった。というのもまあ、ハリーポッターにハマっていたからだけど。

夫が寝かしつけ

このごろ寝かしつけが必要になってしまい(保育園で寂しいのの反動?)、もうネンネトレーニングをする気力も無いので、一緒に寝てしまっているのだが、さすがに早く寝過ぎて明け方に妙な夢を見るようになってしまった。 変なストレスになるので、11時くら…

εに誓って 前作が短編だったので、あまり期待していなかったが、今回は長編だった。 まだ途中なので何とも言えないが、そこまで夢中になれるほど面白い訳ではない。

どうでもよいが、おばちゃん化が進んでいる気がする。今日も駅で若者が煙草を吸っているのを見て反射的に注意してしまったよ・・・。口から言葉が出るのを止められなかった。言った自分に自分が一番びっくりしてしまった。 変な若者で無くてよかった。

お絵描きをしたらしく、画用紙を持って帰って来た。緑のクレヨンとピンクのクレヨンで線がたくさん書いてあった。緑が好きだと思っていたが*1、クレヨンも緑だったので、確実だ。あと、かえるのうたの「ぐわっ ぐわっ ぐわっ ぐわっ」を真似して歌うらしい。…

しーくんの様子

son

朝、起きたときにオムツがぬれていなかったのでトイレに連れて行ったら、出た!チョロチョロチョロ〜とおしっこしていました。でも出るまで支えてるのって腕がぷるぷるして辛い・・・ 補助便座買おう。 積木を渡してくれるので、食べる真似をするとかなり喜…

ハリーポッター週間

いよいよ明日だなあ、発売日。amazonで注文しちゃいました。 重くても仕事に持って行きそうだ。

Safariでも

いつの間にか編集ツールが増えてる!これは便利だ。 今までタグを書き込まなければダメだったんだけど(まあそれはそれで勉強になってよいのだが)、ラクチンだ〜。

本を読み終えたので必死で掃除。本にハマっている間は最低限のことしかしないので問題。でも私の生き甲斐だ。やめられません〜。

T公園の上の方まで行きました。園内の鳩を追ってよく歩いていましたよ〜! 歩くのが楽しくなってきた様子です。帰り道、双子バギーに乗っていると隣のK君が眠くなってしまい、ついにしーくんの方へもたれかかるように寝てしまうと体を反対側に寄せながらも嫌…

予約していたのがやっと届いたのだが、7冊同時に届いたので読むのが大変だった。仕事しながらだと、2週間で7冊はさすがに限界。 エルデスト 宿命の赤き翼(上) (ドラゴンライダー (2))ドラゴンライダー2 エルデスト 宿命の赤き翼(下) (ドラゴンライダー (2…

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社ノベルス)

トリックはバレバレだったが、最後の最後でどんでん返しがあった。なかなか面白かった。 ただ・・・自分のことを僕様ちゃんはどうかと。

しーくんの様子

son

お辞儀がじょうずに。 いってらっしゃいのバイバイが出来る。 番組終了時にバイバイをする。 「マンマ」「パパ」「しーしー」「ナイナイ」「ネンネン」「あーおいち」と言う。 歯磨きを嫌がり出す。 アルゴリズム体操をする。終了時に「あうおうおー」と言う…

今日はすごく甘えん坊のしーくんでした。ちょっと遊んでは保母の所へ行き指しゃぶりをしていました。おもちゃで遊んでいる時、お友達のおもちゃが欲しくなって取ろうとするしーくん。無言でずーっと取り合いをしていて、急にいらなくなったのか手を離し、ご…

確かにおじぎを今日もしていましたよ!*1上手でした!今日は朝ママとバイバイした後泣いて遊んでの繰り返しでしたが、お散歩へ行く時は全く泣かずにニコニコするのでした。前まであまり歩こうとせずハイハイしたりするしーくんでしたが、今日は一人で歩いた…

くしゃみはするものの、体調はまあまあの様子でした。お散歩は一人でよくおしゃべりしていましたよ!Kくんが押し入れの布団に抱きついていると、そのKくんの背中に抱きついているしーくんでした。食事中も自分のパンを持っているのに、隣のKくんのパンを取ろ…

彩雲国物語

彩雲国物語 心は藍よりも深く 彩雲国物語 光降る碧の大地 かなりサクサク読めた。話のテンポが良いので読みやすい。内容も最初の頃と比べて少女小説っぽくなくていい。

頭痛

毎月1度は必ず訪れる頭痛。どうしたものか。偏頭痛かと思っていたが、どうもこの頭痛は緊張性頭痛のよう。首筋を暖めて頭痛のツボを押すと結構楽にはなる。飲むタイミングを逃すと頭痛薬がなかなか効かないのが辛い。 でも、卒乳したので気にせずに薬が飲め…

発熱その後

昨日夕方には熱も平熱まで下がった。でもこの間も1日で熱が下がり、その後ずっと下痢だったので油断は出来ない。 一度かかった病気には免疫が付くものだと思っているのだが、しーくんが持ってきた病気がしーくん→母→しーくんという風に移るものだろうか?そ…

またもや発熱

昨日夕方からまたもや発熱している。今度は風邪症状も無いし、いったいなんだろう。突発かなあ。 菖蒲を買ってきたのにお風呂に入れない。菖蒲湯は元気になったらにしようね。 今回の発熱は、夜眠れないくらいきついみたいで、夜中に何度も目を覚ます。父母…

*母の体調不良

土曜日からずっと具合が悪い。おそらくしーくんのが移った。 土曜〜月曜はひたすら吐き気と胃痛。月曜の午後から高熱が出て、火曜日には下がるが、今朝から下痢・・・。高熱→下痢ってしーくんの症状と全く同じじゃん・・・後2、3日は下痢と格闘ということ…