2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

独り言

保育園 申込書を貰ってくる。夫の勤務先に証明を貰わなければいけないらしいが、、、雇用関係がないので出してもらえるのか分からない。パトロンに金貰って研究してる感じだし。自営に近いのかもしれない。私は求職中だし。たぶん内定貰えないんだろうなぁ。…

離乳食

朝 パスタ入りポテトサラダ 昼 食パン みかんヨーグルト 夕方 納豆粥 野菜スープ

しーくんの様子

son

授乳 起床までに1回 昼間3H間隔。 うんち なし おでかけ 小児科まで。

10ヶ月健診

体重 9240g 身長 77.5cm 頭囲 45.5cm カウプ指数 15.4 [全体]特に問題無し、だそうだ。 裸にされて大泣きしてた。また身長が伸びててびっくりだ。 ついでにインフルエンザの予防接種について聞いてみた。 予防接種をしても20%はインフルエンザになってし…

独り言

友人に会いに 羽田まで行って来た。イギリスー成田ー羽田ー福岡の途中で会うことに。1年ぶりくらい。この1年で本当にいろいろあったなあと感慨深い。 しーくんはきれいなお姉さんが特に好きなので、大喜びであった。 はらぺこあおむしの英語版を頂いた。帰…

離乳食

朝 かぼちゃの白キューブ和え 昼 ビープシチューBF 夕方 食パンの緑キューブ和え ヨーグルト

しーくんの様子

son

ロディ到着 赤はけっこうドギツイ感じ。まあ、本人は嬉しそうなのでよしとする。 乗せてみたら結構しっかりと乗れていた。足で床を蹴ってロディを揺らして上手に遊んでいた。乗れるようになるのはもっと先かと思っていたのでびっくりした。 破魔弓 実家の母…

セーター 73段まで作成。 明日から減らし目。

離乳食

朝 ササミと野菜の煮込みうどん 昼 煮込み豆腐ハンバーグBF 夕方 パスタ入りポテトサラダ

しーくんの様子

son

バイバイ 八百屋のおばちゃんが「かわいいわね〜、バイバイ」と言ったら、バイバイをした。 テレビに向かっては何回かそんな感じの動作をしていたのだが、人にしたのは初めて。 体操 テレビで何か体操があっていると、動きが活発になる。どうやら真似をしよ…

ロディ 本日赤ロディをネットにて注文。クリスマス包装にしてもらった。明日発送らしい。楽しみだ。

透明人間の納屋 透明人間の納屋 (ミステリーランド)作者: 島田荘司出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/07/30メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (52件) を見る最後の方の展開が島田荘司らしかった。でも・・・子供向けじゃあ無いよー。け…

セーター 63段まで作成。

離乳食

朝 黄キューブのお粥 ヨーグルト 昼 シーフードドリアBF 夕方 ほうれん草のホワイトソースパスタ(マカロニ)

しーくんの様子

son

10ヶ月になりました 9ヶ月の記録をしようしようと思ってるうちにいつの間にか10ヶ月になってしまった。 9〜10ヶ月の様子をまとめてみる。 つかまり立ちができるようになった。片手で掴まっていてもしっかり立っている。 伝い歩きが出来るようになっ…

物欲

ロディ クリスマスプレゼントに手押し車とロディで迷ったのだが、うちは狭いし、ロディにすることに。 赤を買うつもり。

独り言

*山よ 昨日見た映画のせいで、この曲がずっと頭の中をぐるぐると回っている。

セーター 45段まで作成。本を読んでいてなかなか進まなかった。

離乳食

朝 コーンフレーク 肉じゃが 昼 野菜とマカロニのスープ 夕方 鶏ささみとタマネギと人参のおじや

しーくんの様子

son

つかまり立ち 急激に上達して、片手だけでつかまっていてもしっかり立っている。両手離しにも挑戦して、やっぱりこける。 おしゃべり 「ったい、った〜い」「えっつおー」などとおしゃべり。今日は妙に饒舌だった。ラップの芯を渡すと、それを口に当てて声が…

ねんねトレーニング

ねんねトレーニング6日目(昨晩の様子) 授乳1時間後には寝付くようにリズムが出来て来た。1度戸の所まで迎えにくるが、泣きながらではなく、ニコニコしながら、遊びたそうにしている。「もうねんねの時間だよ、明日また遊ぼうね」と言い聞かせて布団に連れ…

物欲

おまる ベビーレーベルは可愛いのだが、した後の始末はどうなんだろう。 これなんかは、洗いやすそうだなあ・・・。でもミッフィーか。

茶の味 茶の味 グッドテイスト・エディション [DVD]出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2005/02/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 49回この商品を含むブログ (433件) を見る久々にゲラゲラ笑えた(しーくんが横で寝てるのに)。前半の頭蓋骨の…

フリースの膝掛け 自転車用に作成。 セーター 40段まで作成。

離乳食

朝 食パン かぼちゃの白キューブ和え 昼 緑キューブのパン粥 夕方 鶏ささみと白菜の雑炊

しーくんの様子

son

授乳 起床までに1回 昼間3H間隔。 うんち なし おでかけ スーパーまで自転車で。昨日買ったフリースで膝掛けを作って見たが、サイズもちょうど良く、風よけが出来てよかった。

ねんねトレーニング

ねんねトレーニング5日目(昨晩の様子) 20時頃寝てしまい、それが遅い昼寝だったようで、22時頃目を覚ましておっぱいを欲しがって泣く。 頑としてあげなかったら、シクシク泣きながらもおとなしく寝ようとするが、なかなか寝付けない。 仕方なくしばらく…

毛糸 毎年毛糸を買っては何か編んでいるのだがちっとも上達しないのはなぜだろう。 道具のせいかもと、ちょっとイイ編み棒を買ってみるが・・・100円のやつとそんなに変わらなかった。 去年はおくるみを必死で編んでいたが、結局余り使っていない。ベビー…

六番目の小夜子 (新潮文庫) 面白かった。ちょっとのつもりで読み出したのだが、続きが気になってやめれず、一気に読んでしまった。 気味の悪さが上手に書かれていて、そこにハマる。

離乳食

朝 5倍粥 ほうれん草とツナのおひたし 昼 野菜と豆腐の雑炊 夕方 五目雑炊BF