しーくんの様子

seasons4mama2005-11-27

10ヶ月になりました

9ヶ月の記録をしようしようと思ってるうちにいつの間にか10ヶ月になってしまった。
9〜10ヶ月の様子をまとめてみる。

  • かまり立ちができるようになった。片手で掴まっていてもしっかり立っている。
  • 伝い歩きが出来るようになった。
  • 自分ですわれるようになった。
  • はいはいは相変わらずお腹が浮かない、匍匐前進型のはいはいをする。ずりばいの速度が上がった感じ。
  • 立ったまま、膝を軽く曲げて上下に揺れる。そうするのは喜んでいる時が多い。
  • ぱちぱちをするようになった。(ようやく音も出るようになった)
  • テレビに向かってばいばいの様なことをする。
  • たまに二重まぶたになる。眠いとき?
  • 絵本を喜ぶ。特にお気に入りは
    はらぺこあおむし エリック=カール作

    はらぺこあおむし エリック=カール作

    。もうよれよれになってしまった。
  • おかあさんといっしょパワワプ体操が好き。
  • あいかわらずみぃるが好き。
  • テレビがついていると、テレビのラックに掴まってテレビを叩く。
  • 離乳食は3回。
  • お気に入りの食材はタマネギと人参、米。
  • 授乳間隔は3時間ごとくらい。食後でもよく飲む。
  • おっぱいが欲しくなると膝をよじ登り抱きついてくる。「ンフンフンフ・・・」とちょっと鼻息あらくて笑える。
  • おっぱいを噛まなくなった。言い聞かせたのを分かってくれたのかも。
  • 洋服のサイズは80。70はもう無理。
  • オムツはメリーズならテープのM。それ以外ならLサイズ。昼間はたまにパンツタイプも使う。夜間はLにしていないと朝漏れていることがある。
  • うんちをするときにキバルようになった。

ねんねトレーニング終了

とりあえずリズムもついたし、落ち着いたので終了する。


夜は21〜22時に就寝。
風呂→授乳→絵本(夫)→抱っこ+子守唄→布団に入れる
で、だいたいうまく寝付く。
今日は週末でリズムが少々崩れたのだが、抱っこしてしばらくあやしていたら腕から抜け出そうとするので、布団に置いたらすぐに寝た。


母乳育児との併用が悩むところだが、その辺はアレンジしていこうと思う。とりあえず、卒乳までは夜中の授乳は1回は行うつもり。

授乳

起床までに1回
昼間3H間隔。

うんち

1回。

おでかけ

  • 公園までピクニックに。昼ご飯も公園で食べた。