2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夜のピクニック作者: 恩田陸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/07/31メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 391回この商品を含むブログ (600件) を見る今日は一人遊びを良くしてくれたので、ゆっくりと読書できた。 さすがに本屋大賞を取っただけある。と…

欠勤

今日も欠勤。明日は夫が欠勤して見てくれることになった。

しーくんの様子

son

元気がもどってきた 今日は昨日とは比べ物にならないほど元気だった。昨日はほとんど立たず、それどころか座るのもきついという感じだったが、今日は元気に歩いたりしていた。 良かったよ〜。安心したよ〜。

欠勤

今日も欠勤。明日も多分ダメだろうから、明日も休むと伝える。

しーくんの様子

son

元気が無い いつもだったらテレビを見て体操とか一緒にしてるのだが、さすがにじーっと見るだけ。退屈だろうからとテレビをつけているが、あまり興味がなさそうだったので消した。 7時に起きて、お粥を少し食べて9時には寝た。 下痢も相変わらずで、午前中…

欠勤

こういうときに、休みにくい職場だと大変なんだろうなと思う。前の職場ではこんなに簡単に休めなかったので驚きが大きい。上司が子持ちというのも大きいのだが。 今週中は休まなければならないかも。金曜日はタイムシートの提出日なのでその日は出勤したいな…

変な天気

なんだかすごい天気だ。昼頃真っ暗になったのには驚いた。朝でなくてよかった。 今はまた日が射してるし。洗濯物外に干しちゃおうかなあ。下痢でほとんど服がなくなっているので早く乾いてほしいのです。

しーくんの様子

son

下痢 今朝も2回。その後朝ご飯中に吐く。9時前に病院へ行って順番待ち。 「急性胃腸炎」だということ。ウイルス性*1なので保育園はお休み*2。 とにかく食べさせないことが早く治る方法らしく、うちの子にはかなり辛いことになりそう・・・ 帰ってからお腹…

下痢

保育園で7回。帰ってから3回。この間の熱は前触れか。食べたものがそのまま出ている感じで、とても可哀想。

発熱

9:00 37.1℃ 11:00 36.2℃ 13:00 36.2℃ すごい回復力だ。結局座薬なしで熱が下がってしまった。突発かと思ったが、どうも症状からいってちがうっぽいなあ。

発熱

16:00 39.5℃ 16:10 病院へ。座薬と抗生剤を貰う。 17:00 座薬使用 17:10 ねむくなったらしくねんね。 18:00 起きる。ねつ37.5℃ 18:40 夕食。食欲はあまり無いようで、ご飯を残す。 産まれて初めての熱だったので焦りまくった。今まで熱出さなかったのがすご…

黄色い目をした猫の幸せ 薬屋探偵妖綺談 (講談社ノベルス)作者: 高里椎奈出版社/メーカー: 講談社発売日: 1999/07/06メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (13件) を見るこの前作はダメだったのだが、これは読めた。

しーくんの様子

son

家に帰るなり、指しゃぶりだけで満足していて、ごろんと横になっている。 これじゃあいかんと思い、しまい込んでいたおもちゃを大盤振る舞いしたら、ちゃんと遊んでいた。退屈してたのね。ごめんね。 と思ったら、寝てしまった。単に眠かっただけか。あまり…

連絡ノートを読んだ感想。保育園でもどこまでもマイペースな感じだ。父似か? 身体測定しました。 身長 79.5cm 体重 10.4kg 今日の身体測定では全く嫌がらずに身長を測る時も足をちゃんと伸ばし指しゃぶりをしながらきょとんとしていました。 保母がカメラを…

バケツを帽子代わりに

ふと見たらこんな格好をしていた。

お友達の口に手を突っ込んで噛まれたらしい・・・それはしょうがないですort 東公園へ行きました。いつもはバギーの中で指しゃぶりをしながらぼーっとしているのですが、今日ははねたり後ろを見て笑ったりするしーくんでした。公園へ着いてからは手すりにつ…

バッグ

透明のビニールバッグが欲しい。バッグ持ち込み禁止なので、いちいちロッカーでファイルケースに荷物を移さなければならない。このケース、マチが小さいのでお茶類が入らない。とても不便〜、と思っていたら、どうもこのケースでなくても透明であれば普通の…

間違えた

昨日の日記を今日のものと勘違いして書いていた。まあいいや。

K公園へ行ってきました。公園に着くとしーくんと同じくらいの女の子がいたのですが、興味を持ったようでしばらく一緒に遊び嬉しそうに笑っていましたよ!!滑り台も楽しそうに何度も滑りました。そのうちお腹がすいたようで泣いているしーくんでした。帰りは…

ロディによじ登れるようになった。 かなり得意げに乗っている。 なかなか日記をアップできないので、携帯から試してみることにした。 帰ってから追記。 携帯からだと全然かけないことが判明。3行入力するのも辛い。

今日は電車を見てから1丁目公園へ行きました。公園へ着いてバギーから降ろすと泣き出してしまうしーくん。眠くなったのかな?!少し抱っこし、落ち着いてから降ろすと泣かずに砂遊びをしていました。K子ちゃんの乗ったバギーを押したり引き寄せたりしている…

ここ1週間で読んだ本。電車の中と、昼休みで結構読めるもんだ。秘密 (文春文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2001/05/10メディア: 文庫購入: 31人 クリック: 220回この商品を含むブログ (399件) を見るうーん、時男とちょっと被った感じ…

しーくんの様子

son

パパが帰ってくると、それまでぼーっと指しゃぶりをしてたりするのに、突然元気になって、立ち上がり、手を叩いたり膝を曲げ曲げしたり。遊んでくれる人と分かってるんだなあ。母に対する態度とかなり違ってきている。 母に対しては遊べと要求することはあま…

今日はK公園に行きました。着くとすぎにバギーから降りたがり、降ろすと滑り台へ直行するしーくん。何度もすべりすごく楽しそうでした。でも下から登って行こうとするのでヒヤヒヤでした。みんなで芝生の上で遊んでいる時もやっぱり木の枝などを口に入れよう…

しーくんの様子

son

予防接種後、2時間以上寝てた。5時になってようやく起きてご飯兼おやつを食べて、ピタゴラスイッチを見る。 アルゴリズム体操が始まると、すっくと立ち上がり、なぜかぐるぐるどっか〜んの振り付けで踊り出す。あまりに動きが素早いので驚いてしまった。そ…

ポリオ2回目

今日は予防接種のため、午前中のみの保育。 お迎えまでにちょっとお昼寝をしていたらしいが、すぐに起きたらしく眠そうだった。 前回は指しゃぶりはしていなかったので、接種後の様子見は楽だったが、今回は手を離すとすぐ口に持って行ってしまうので、なん…

皆で東公園へお散歩に行きました。双子バギーに乗ったのですが、となりのK子ちゃんにちょっかいを出されても文句を言わないしーくんです。ブランコの周りの柵につかまって伝い歩きをしています。そのうち砂を掴んで、投げたり、草むしり・・・砂の手を口に入…

K君が機嫌がいいと室内をバタバタ走ります。するとしーくんも嬉しくなって大笑い。ハイハイで後を追って行くんですよ〜!!仲良くなってくれるといいなあ。だいぶ慣れてくれたものの、まだ安心して寝れないのか?!お昼寝は1時間もしてくれません・・・その…

しーくんの様子

son

保育園にも大分慣れてきたと思っていたのだが、今日は「いってきまーす」と出かけようとすると、必死でバイバイしたり、お辞儀をしたり。出来る限りの芸を見せてくれていたが、みるみる顏が歪んで、ギャーーと泣き出してしまった。「ママいかないでー」とい…

ママとバイバイするときには泣いていましたが、おままごとの道具を出すとぴたっと泣き止み遊び始めました。 お部屋の手荒い場のところがお気に入りの様子のしーくん。でもいつも頭をぶつけたりしているので、手洗い場の方へ行こうとする時、「こっちへおいで…