昨日は元気だったのだが、鼻が少し出ていたので病院で吸引してもらう。
これだけ鼻水が止まらないと咳が出たり、ぜんそく発作にも繋がるから、早く治しましょうと、薬が変わった。
ツムラ荊芥連翹湯
蓄膿症の薬。苦みが強い。昨日の夜はココアパウダーと混ぜてお湯に溶かしたら「ちょこれーと」と言って喜んで飲んでいた。
ちなみにうちではチョコレートはまだ与えていないが保育園でおやつで出ているらしい。歯のためにはもうちょっと与えないつもりだったんだけど。
あとムコダインドライシロップとクラリスドライシロップ。
鼻の薬と抗生物質(鼻水に色がついているので)。
どうもムコダインとは相性が悪く、口の周りにつくと赤くなってしまうので注意。


昨日の夜少々咳あり。柴朴湯を飲ませる。
夜中に目を覚ましたりはしなかった。
朝少し機嫌が悪い。鼻水あり。