小児科

新しく行った小児科はステロイドを極力使わないようにするという方針のところ。
この方針にはちょっと安心している。
今まで皮膚科に行っても小児科に行ってもすぐにステロイドを出されていて、それで治ったかと思って辞めると再発するを繰り返していた。
(強いステロイドで治ったところを弱いステロイドに変えるとぶり返す)
なんだか不安だったので、今回、ふつうのかゆみ止めを処方されて、漢方で体質改善をしましょうと言われたのはほんとにホッとした。
まだそんなにひどい状態じゃないので、かゆみ止めで十分らしい。
とにかく質問しやすい先生なので、それがありがたい。いままでの病院でかなり無理をしていたので、病院変えてよかった。


保育園で水疱瘡がはやっていて、クラスにも一人出たらしい。
お兄ちゃんが水疱瘡に罹っていたそうだ。そりゃ移るよね・・・。
で、クラスでもはやる可能性があるらしい。
おたふく風邪の予防接種後1ヶ月経って、病気ばっかりしてたもんだから、水疱瘡の予防接種間に合わなかったよ・・・。
一応水疱瘡の子と接触後3日以内なら予防接種で症状を軽くできるらしいので、今日小児科に行ってこようと思う。