電話

ようやくお腹の調子が戻ってきたよう。でもまだちょっと便が柔らかい。
昨日はいろんな人と電話をして、ちゃんとお話しできたり、できなかったり。


まず実母が七五三のことで電話をしてきた。
数え年だと確かに今年なんだけど、来年しようと思っていたので、そう伝える。
親の年代だとやはり数えでと思うみたいだな。うっかりしてた。
今年するとなると、袴とか無理なんじゃないかなあ。オムツも取れてないし(取れてても用心のため穿かせるかも)。
しーくんが電話でしゃべっていたが、あまり意味のある言葉を発しなかったので、実母「あんた、英語ばっかり聴かせてるんじゃないでしょうね」と心配していた。いや、英語にも聴こえなかったが。


あと、夫実家からサツマイモが届いたので、お礼の電話。
「おいもたべた」など意味のある言葉を発してくれたので、良く言えたねえとほめる。


その後、お芋を作ってくれたひいじいちゃんに電話。
この時はまたもや意味のある言葉は発せず。好きなように話していた。


電話だと会話がなかなか成り立たない。