離乳食

    • 7倍粥
    • 人参とキャベツとタマネギと白身魚のスープ(余りもの野菜をとにかく煮込む)
  • 夕方
    • 赤キューブ*1のお粥

このごろ食事の途中で、食べたものを飲み込めずに「おえっ」とすることが増えて来た。固すぎるのかなあ。味見をする限りそんなことは無いような気がするが・・・水分をもうちょっと増やしてみよう。


そうそう、どうしてもスプーンが気になるみたいなので、持たせてみた。ぶんぶん振り回してご飯つぶがあちこちに飛散。なので、まずご飯粒が少しついたスプーンを持たせて、振り回す前に口まで誘導。そのあとしばらくスプーンをしゃぶったりして遊ばせる。その繰り返しで食べさせていたら30分くらいかかって、母のストレスがたまってしまった。スプーンの練習は程々にしよう。

*1:生協のキューブ状のBF