しーくんの様子

絵本

もう母は暗唱できるので、しーくんが一人で絵本をぺらぺらめくっているのにあわせて遠くから読んであげている。
しーくんも覚えてきているようで、フレーズが終わるとページをめくったり。
洗濯物を干しているときに、かごから洗濯物を引っ張り出したりしてお手伝いをしてくれているので こぐまちゃんありがとう (こぐまちゃんえほん) のフレーズ、「おかあさんはほしもの ぼくはおてつだい ありがとうこぐまちゃん おかあさんはいったの」を言って聞かせると、とても嬉しそうに笑う。

相撲

ニュースであっていた相撲の映像に釘付け。力士が転がると足をばたつかせて大喜びしていた。

風邪

風邪気味。咳は大分治まったが、代わりに鼻水が出てきた。

就寝

夜は9時頃に寝るようになってきた。良い傾向。

食べ物

チーズを食べなくなってきた。牛乳を飲まないので、代わりにあげていたのだけど。どうしようかな。今度はヨーグルトを変わりにあげようかな。
牛乳はジュースを少量混ぜると飲むようになってきた。が、あまりジュースが入っているから大量にも与えられない。加減が難しい。
ホットケーキを作るときに、バナナを卵の代わりに入れると食べてくれた。ホットケーキもバナナも両方苦手なのになあ。食感だろうか。

指しゃぶり

急に指しゃぶりをするようになってきた。寂しい思いをさせているかしら・・・。何かに夢中になっている時は止めているが・・。歯もだいぶ生えてきたし、なんとか止めさせたいなあ。