ねんねトレーニング

ねんねトレーニングについて

うちでは添い寝をずっとしている。というか、家が狭いのでベビーベッドも無い。
大人の布団の横に子供の布団を敷いて寝ている。サザエさんとこみたいに。
この習慣は引っ越さない限り変えられないので、「子供を一人で寝せる」という実践は出来そうにない。


ただ、ねんねの時におっぱいを欲しがるというのは、卒乳の大きな障害になると思われる。
そのためおっぱいとねんねは早いうちに切り離したいと思った。


下で紹介してる本を読んで、とりあえずは夜の寝かしつけを改善しようと、寝る前の授乳をやめてみることにした。


赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣

レーニング自体の方法

  • 起きているうちに布団に連れて行く。
  • お休みなさいの儀式を作って、それを行う。(絵本を読むなど)
  • 子供を残して部屋を出る。(戸は閉めてしまわない)
  • 泣いてもすぐに駆けつけず、様子を見る。
  • はじめは3分後に様子を見に行き、安心させる。
  • 長くても2分で外に出る。そばに居ても怒って泣いているようであれば、置いて出て行ってよい。
  • 次に様子を見に行くのは5分後。泣いていなければ様子を見に行かなくても良い。
  • だんだん様子を見に行く間隔を長くして最長10分まで延ばす。それ以上は延ばさなくてよい。(子供が放置されていると感じるため)
  • 次の日は5分からスタート。と言うようにだんだん間隔を長くしていく。

というのが書いてある方法(だったと思う)。
詳しくは本を見てください。なぜそのような方法が有効なのかなど分かりやすく書いてあります。
納得して始めないと結構きつい。

最終的に参考にしたポイント

  • 寝る30分以上前にその日最後の授乳を済ませること。
  • 寝る前の時間がその日起きている最も長い時間であること。(夕方に昼寝をさせない)
  • 朝は容赦なく起こす。
  • 子供を安心させるような言葉をかける。

初日の様子

想像以上におっぱいに執着していることが分かった。15分ほどは泣き続け、その後、かれた声で「うあーうあー」とつぶやく。もうかわいそうでたまらん!と駆けつけたくなったが、ぐっと我慢して、3分、5分と様子を見に行く間隔をのばす。結局、20分くらい(様子を見に行くのは4回)でヒックヒック言いながらも寝付いた。

親の覚悟が固まる前にやるもんじゃないという感想。かなりつらい。途中あまりにかわいそうで親の方が泣きそうになるくらい。
3日はかかりそうだけど、耐えられるだろうか・・・。でもここでやめたら今日はただのかわいそうな日になってしまう。がんばってみよう。

2日目の様子

昨日よりかなり手こずる。1時間「うおーうおー」と激しく泣き続けた。親の方が参りそうだ。
1時間後に突然ピタッと泣き止み、戸の隙間から様子をうかがうと眠っていた。

昼寝の様子
  • 10時頃眠そうに目を擦っていたので、布団に連れて行って部屋の外に出ると、激しく泣く。1時間は泣き続け、結局寝ないので、そのまま起こしておくことに。
  • 13時頃、授乳後しばらく遊んでいたが、やはり眠そうなので、今度は部屋を出ずに様子をうかがうと、あっさりと寝た。部屋に居るだけで安心するんなら、もうそれでもいいかという気になった。2日目にして親がダウン気味。

3日目の様子

どうも扉を閉められるのが駄目だったようで、戸を開けておいたら何度か入り口のゲートまで親の様子を見に来ていたが、3度目に布団まで連れ戻すと、そのまま眠ってしまった。
昨日とは比べ物にならないほど楽だった。

昼寝の様子

10時頃やはり眠そうに目を擦っていたので、布団に寝かせると、怒って泣く。結局その回の昼寝はなしにして、お昼ご飯を食べさる。昼食後の授乳でうとうと。やはり眠ってしまった。まあ、仕方ない。

4日目の様子

どうやら一人で寝ることを覚えたよう。21時少し前に授乳して、その後1時間ほど遊ぶ。目を擦ったりしていたので、布団にねせると、横になったままおとなしく「あーあー」などと呟きながら、ぬいぐるみで遊ぶ。
一度母を戸のところまで迎えにくるが、布団に連れて行くと、そのまま寝た。
その後1度も目を覚まさず朝7時半頃起床。すごい!
こんなに早くトレーニング成果が出るとは思っていなかったので、嬉しい。

昼寝の様子
  • 11時頃に甘えて膝に登って来たので、少し抱っこしてゆらゆらしてから布団に連れて行くとそのまま寝た。
  • 買い物中にベビーカーで昼寝。

5日目の様子

20時頃寝てしまい、それが遅い昼寝だったようで、22時頃目を覚ましておっぱいを欲しがって泣く。
頑としてあげなかったら、シクシク泣きながらもおとなしく寝ようとするが、なかなか寝付けない。
仕方なくしばらく添い寝をしたが、側を離れようとすると気づいて泣く。うーん、トレーニングの効果が現れたと思ったのは気のせいだったのか・・・
と思ったが、ふと、布団の位置を変更したことを思い出す。新しい位置では戸が寝ているところから見えなくなっていた。位置を戻してやると、落ち着いたらしく眠ってくれた。

昼寝の様子

午前中眠そうにするが、おっぱいが無いと眠れなかったらしく、結局昼寝は午後に持ち越し。昼ご飯を食べた後の授乳で寝てしまった。うーん、リズムをつけるのは難しい・・。

6日目の様子

授乳1時間後には寝付くようにリズムが出来て来た。1度戸の所まで迎えにくるが、泣きながらではなく、ニコニコしながら、遊びたそうにしている。「もうねんねの時間だよ、明日また遊ぼうね」と言い聞かせて布団に連れて行くと割とおとなしく寝た。

昼寝の様子
  • 昼ご飯の後の授乳で眠るように、変なリズムが着いてしまった。昼寝時間の修正は難しいなあ。
  • 夕方、ご飯を食べながらうとうとし出した。なんとか完食して、布団に連れて行くと、そのまま寝た。

なんだかんだでねんねトレーニング終了

とりあえずリズムもついたし(たまに崩れるが)、落ち着いたので終了する。

夜は21〜22時に就寝。
風呂→授乳→絵本(夫)→抱っこ+子守唄→布団に入れる
で、だいたいうまく寝付く。


昼寝の時間を調節する方が難しいと思う。
だいたい12時〜13時から2時間ほど寝るようなリズムになっている。特に今のところそれで問題無しなので、そのままにしている。

母乳育児との併用が悩むところ*1だが、その辺はアレンジしていこうと思う。
とりあえず、卒乳までは夜中の授乳は1回は行うつもり。

*1:夜中の授乳をしないと出なくなってしまうし