しーくんの様子

seasons4mama2005-05-23

*[最近の様子]

久々に細かく観察してみました。

  • 唇を噛んでは離して「んぱっ」と音をさせる。
  • 鏡をみて にや〜 と笑う。
  • おもちゃをしっかり握る。
  • 哺乳瓶で白湯を与えると、哺乳瓶に手を添える。
  • うつ伏せで頭をしっかり上げて母の顔を見る。
  • うつ伏せの状態で、膝を曲げて前進を試みる。
  • 笑いかけると笑顔を見せる。
  • 大きな音に反応して大泣き。
  • 保健所に行くと泣く。(なぜ?)
  • いないいないばあに反応。
  • 「とんとんとんとんひげじいさん」と歌うと手を握って真似しようとする。(さすがにまだ真似はできない)

*授乳

 0:30,5:00,7:00,8:00(野菜スープ20),9:30,13:30,16:00,18:00,19:40
 BFの野菜スープをあげてみましたが、どうも味噌汁の上澄みを薄めた物の方が好みらしい。
 このごろ親が食事をしていると、じっと見るようになったので、味噌汁とか舐めさせてるけど、かなり喜ぶ。
 離乳食は5ヶ月すぎてからと思ってたけど、ちょっと早まるかもな〜

*うんち

 午前2回

*おでかけ

 ベビーカーにて近所に買い物。

*あせも?

 首のまわりが急にブツブツになった。
 あせもと思いシッカロールを買ってくる。
 急に暑くなったからなぁ。気をつけないと。