BCG

seasons4mama2005-06-02

 行ってきました、初注射。
 予想通りしっかり泣きました(笑)
 体温測定→問診→注射→乾燥→歯についての説明→離乳食説明→児童館についての説明  の順に進みました。

  • 体温は37.1℃。正常範囲内。
  • 問診。「母乳の顔してるわね〜」と言われる。どういう顔なんだろう。胸の音を聞いて、お腹の触診。のどを見て終了。問題なし。
  • 本番の注射。消毒のあたりから顔が不安そうに歪む。保健婦さんにあやしてもらっているうちに「ぎゅう〜 ぎゅう〜」っと針を押し付けられる。見てる母の方がぎょっとする。終わったとたんにびっくりしたのか痛かったのか「うあ〜〜〜〜」と泣き出した。が、次の子がもっとひどく泣いていて、それに興味がいって泣き止んだ。
  • ワクチンが乾くまで、5分ほど何も当たらないように肘をしっかり押さえる。
  • 痕はこんな風に。
 
  • 歯。
    • 卒乳のタイミング。1歳半を目安に。それ以降続けると、上の前歯が溶けてしまう子が多い。
    • 哺乳瓶で甘い物を飲ませない。
    • 歯が生える前から歯ブラシであそばせよう。突然固いブラシを口に入れると赤ちゃんはびっくしります。
    • 仕上げ磨きの姿勢に慣れさせよう。
  • 離乳食
    • 離乳食を始めるタイミング。食べ物をじーっと見たり、欲しそうによだれを垂らすなどのサインを目安に。個人差がある。スプーンを口に持っていってフイッと顔を背けなくなる頃。
    • 最初はおもゆから。
    • お粥の作り方。
    • 天然出汁を使いましょう。
  • 児童館の利用方法