ママの独り言

*心配事

 実家とビデオチャットをしていて、しーくんが激しく泣き出したため、母がひどく心配した。
 というのも私の妹が腸重積になったことがあって、泣き方が似ていたからだ。
 「10分おきくらいに火がついたように泣いて、泣き止んでもぐったりしているようだったら救急車呼びなさい!」と。
 そんなこと言われるとそんな気がしてきて、すごく不安になり、かなり慌ててしまった。
 N君がだっこしてあやしながら別室に移動すると泣き止んでニコニコしだしたので、ほっとしました。


 でも後で冷静になって考えると、いつも接しているのは自分で、あの泣き方はビックリした時の泣き方だと分かっていたので、そんなに慌てることは無かったなあと。
 でもあんまりその辺を過信しすぎるのも問題。


 まだかかりつけの小児科を決めていないので、この際しっかり調べておこう。

*憂鬱な気分

 どうも昔から私は気分にむらがあるようで、だめなときはなんにもしたくなくなる。
 昨日から今日がどうもそうだったようで、とにかく何もしたくない。面倒くさい。
 何が原因かなぁと思っていたけど、たぶん、今週外出が少なかったせい。
 今日も買い物に行く予定だったんだけど、予定変更で延期になったし。
 とりあえず不二家でパフェを食べてストレス解消してきましたー。甘い物は効果大!

><