ママの独り言

*席を譲らなかった若者


 http://blog.seesaa.jp/tb/3130212


 うろうろしてる時に、見つけて、読みました。
 ウ〜〜〜ン。考えさせられるなぁ。
 私は基本的にはお年寄りには席を譲ってますが・・・。


 妊娠中、まだお腹が目立たなかった時に電車に乗っていて、同じような経験をしたのを思い出しました。
 悪阻が辛かったので、おばあちゃんに席を譲れなかったのだけど、降りる時に嫌みを大きな声で言われてしまった。あれは辛かったな。帰ってからもかなり落ち込んでいました。
 嫌みを言うくらいなら、頼んでくれたら良かったのになぁ。そうしたら弁明が出来たんだけど。
 未だに思い出して苦い気持ちになります・・・


日本の、これから「人口減少社会」

 http://www.nhk.or.jp/korekara/
 なかなか興味深い番組。
 観れば観るほど、二人目が産め無い気がしてくるよ・・・
 っていうか、私の場合、仕事と2人目どっち選ぶの?といった感じです。


 遥洋子サンは産んでないのに、どうして産んだ後のことあんなに分かるのかなぁ。
 産んだら、仕事は、今までみたいには絶対出来ない。
 私は、そんなに仕事に情熱を傾けてきたわけでないから、悩むこと無く子どもを選んだのだけど、この先、今までみたいには働けないと思うと、ちょっと寂しい気がする。
 子持ちでSEをするのはまず無理だし。(労働条件厳しすぎる)
 子持ちの時点で、まずは雇ってくれないんだろうけどね。

 
 正直、経済的に問題なければ、子育てに専念したいっていうお母さんもいると思う。(私もその一人)
 仕事仕事って言わなくていいように、日本がもっと豊かになればいいなぁ。
 

 関係ないが、私はアナウンサーの三宅さんが好き。
 二夜連続とのことなので、明日も観よう。

><