ママの独り言

日本の、これから「人口減少社会」

 http://www.nhk.or.jp/korekara/


 今日は、人口が減少したらどうなるか、についての討論。

  • 年金の話

 どこかですごい痛みを味わう世代がでてくるな。おそらく私たちの世代でしょう。
 自分の親の世代の世話と、自分たちの世話。両方をしないといけないんだろう。
 子どもの世代は自分たちのことで精一杯。


 年金でクルーズかぁ・・・はぁぁ
 私たちの老後には考えれないよな。
 あああ、未来に希望が無いわ。何とかなるのかなぁ。

  • 労働力減少の問題(外国人労働者を受け入れるか、子どものいる女性の再雇用)

 「出産で仕事を去った女性の再雇用も出来ないような国が、外国人労働者をうまく扱えるはずは無い」
 「夫が長時間労働できてるのは、妻が家を守ってるから。子どもがいる女性が勤務時間が短いのをとやかく言う男性は、妻への感謝が足りない」
 という遥洋子さんの言葉(正確には覚えてないが)が心に残りました。


 いろいろ心に感じることはあったが、うまく文章に出来ない。とりあえず、来週はしっかり投票してこよう。

><