ママの独り言

日本の、これから「人口減少社会」

 http://www.nhk.or.jp/korekara/


 一晩寝たが、頭もやもやの状態で寝たので、すっきり冴えない気分。
 私の頭にはとても収まりきれない内容だったからか・・・
 でも、この番組を見て悲観的になったからといって、基本的な考えは変わらなかったみたい。
 子ども、これからも産んで育てたい。大変だけど、それに見合う喜びがある!
 子は宝。そう言って育ててくれた両親があったから、そう思えるんだろうな。
 あと、しーくんがあんまりに愛しいからか。
 この気持ちを味わうには子どもを産むしか無いんだし。
 誰か言ってたけど、贅沢な楽しみ、だな。


*消費税の使い方

 タイムリーに面白い質問があったので、張っておこう。
 http://www.hatena.ne.jp/1119744387


海猿

海猿 スタンダード・エディション [DVD]
 昨日あっていたのをビデオに撮っていたので、観た。
 マンガとだいぶん構成が違ったなぁ。
 っていうか仙崎くんがかっこ良くされすぎてるし。ひたむきさも激減してた気が。
 工藤君の役柄を主人公が奪ってるのも何だかなあ。
 マンガの方が好きです。

><