赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣

赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣

><

読んでみた。
うちでは添い寝をずっとしている。というか、家が狭いのでベビーベッドも無い。
大人の布団の横に子供の布団を敷いて寝ている。サザエさんとこみたいに。
この習慣は引っ越さない限り変えられないので、参考にはなったが、「子供を一人で寝せる」という実践は出来そうにない。
まあ、別に夜泣きをする訳でもないので、今のところは大丈夫そうだが。
それに、添い寝の文化がある地域では、子供の睡眠障害がでることは少ないらしい。


読んでいて感じたのが、抱き癖をつけない方法と似ている、ということ。
子供は賢いから、泣けば親をコントロールできると学ぶ。結局は親がちゃんと主導権を持つことが重要みたい。


しかし、夜の寝かしつけにかなりおっぱいに頼ってるのは確かなので、そこの改善に役立てようと思った。