ねんねトレーニング

ねんねトレーニン

下で紹介してる本を読んで、夜の寝かしつけを改善しようと、寝る前の授乳をやめてみることにした。
想像以上におっぱいに執着していることが分かった。15分ほどは泣き続け、その後、かれた声で「うあーうあー」とつぶやく。もうかわいそうでたまらん!と駆けつけたくなったが、ぐっと我慢して、3分、5分と様子を見に行く間隔をのばす。結局、20分くらい(様子を見に行くのは4回)でヒックヒック言いながらも寝付いた。
親の覚悟が固まる前にやるもんじゃないという感想。かなりつらい。途中あまりにかわいそうで親の方が泣きそうになるくらい。
3日はかかりそうだけど、耐えられるだろうか・・・。でもここでやめたら今日はただのかわいそうな日になってしまう。がんばってみよう。
赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣