しーくんの様子

児童館

午前中は児童館へ。いつものお友達は雪のせいか来ていなくて、ちょっと大きい子供たちにまぎれて遊ぶ。半年違うと遊び方も大分違うので、ちょっとハラハラしながら様子を見ていた。
本人はマイペースでおもちゃ箱からいつものおもちゃを取り出して遊んでいた。途中、他の子におもちゃを奪われるも、気にせずにそばにあった他のおもちゃで遊ぶ。
2歳くらいの子供が投げた電車のおもちゃが飛んできてひやっとする。当たったのは私の足首。むちゃくちゃ痛かったが、子に当たらなくてよかった。ちょうどその子の親はお話に夢中になっていて見ていなかった。おもちゃは投げちゃ駄目だよー。今からゆっくりでも「ものを投げてはいけない」と教えておこう。人に危害を与えるのが一番怖い。

機嫌悪し

お昼寝の後から、ずーーーーとグズグズ言ってた。たぶんおっぱいが欲しかったんだろうけど、もう回数は増やさないと決めたので、頑としてあげなかった。その代わりにお茶やパンでごまかした。
そういえば牛乳は暖めても飲まなかった。断乳に支障をきたしそう。チーズもヨーグルトも大丈夫なんだけどなあ。まあ私も牛乳、ヨーグルトは大好きだけどチーズは嫌いなので人のことは言えないが。


お風呂上がりの授乳で、ようやく安心したのか、飲みながら寝る。
こういう日もある。明日はきっと機嫌いいはず。