4ヶ月検診

 午後から保健所にて4ヶ月検診でした。

  • まず保健婦さんから問診。アレルギーと湿疹、たまにぜーぜーと言うことがある、母の頭痛について悩みがあると相談。「あとで先生に聞きましょう」とのこと。
  • 身体測定
    • 身長65.1cm
    • 体重6850g
    • 胸囲41cm
    • 頭囲41.9cm
  • 栄養状態 良(母乳8回)
  • 先生の診察
    • まず音のする黄色いおもちゃを目の前に持ってきて、揺らして音のする方を向くかどうかを調べました。問題なく見てました。
    • 次におもちゃを握らせて握るかどうか。しーくんはあっという間に口におもちゃを持っていってしまい、先生が慌ててました(笑)
    • その後、聴診器で胸の音を聴きましたが、問題なし。ゼーゼー言うのは、痰が溜まってるだけでしょうとのこと。寝てばかりなので溜まりやすいそうです。
    • 皮膚の状態をみて、とりあえず現状ではアレルギーとは言えないと言われて、ほっとしました。アトピーはもっとじゅくじゅくになるとのこと。それに手が動くので、始終掻いているそうです。
    • うつ伏せにして首と腰のすわりをみます。首はしっかり座っていました。反り返りがすごいので、寝返りが早かったのでしょうと言われました。
    • 授乳中の薬についてですが、基本的に市販薬なら飲んでも問題ないそうです。問題となるのは、精神安定剤等の薬と、麻薬くらいと言われました。これを聞いて、なんだか、かなり楽になりました・・・
  • 診察後、区の制度でブックスタートというのがあるのですが、絵本を2冊頂きました。
  • 最後に予防接種の説明を受けて今日の日程は終わり。
    • ポリオについて。母52年生まれのため、大人に感染した例はないかと尋ねる。日本では発症例が無いが、発症例がある国に行く時は予防接種を受けた方が良いとのこと。子どもからの感染で注意するのは、予防接種後に下痢をした場合。その際、手をしっかり洗えば問題ないということでした。
  • 帰りに保健所入り口にて生協の勧誘に遭うが、既に首都圏コープに加入済みのため、結局ジュースだけ頂く。試しにカタログをもらうが、現在加入してる生協の方が、カタログが見てて楽しい。現状のまま行こうと思う。

ブックスタートでいただいた本

きんぎょが にげた (幼児絵本シリーズ)

きんぎょが にげた (幼児絵本シリーズ)

ともだち (ヘレン・オクセンバリーのあかちゃんのえほん)

ともだち (ヘレン・オクセンバリーのあかちゃんのえほん)