しーくんの様子

夏休み明けに保育園にいこうとすると、激しく抵抗。ベビーカーに乗らない。しかたなく抱っこで行くが、保育園に行く道だと気がつくと、途中でシクシク泣き出す。夏休み前は、あんなに楽しく登園していたのに。
10日間ほど親にべったりだったからなあ。あんまり長いお休みは後が大変。

トマト

トマトが大好き。お皿に残った最後の1切れとか、すごく大事に食べる。
親のお皿に載っていたらそれも欲しいと手を伸ばす。
父さんにもらったトマト、大事に食べていて、一度父さんのお皿に置いて休憩している間に父さんがそれをいらないと思って食べたら、シクシク泣いていた。その泣き方があまりに悲しそう。いろいろ感じるようになったんだなあと感動。


悲しい時の泣き方が、「ギャー」から「シクシク、ウエーン」という感じに変わってきた。