肘内障

保育園から帰ってきてなんだかずっとグズグズしてるので、変だなあと思い様子を観察してると、左腕を全然動かさない。
以前、腕が抜けたときと同じ様子なので、病院へ。
今日はいつものところがお休みだったので、救急医療情報センターでどこが開いてるか聞いたら、近くの病院の当直の先生が、たまたま整形外科の先生だったので、そこに行くことにした。
前もだったが、腕を外側にクッとひねったら、コキッと音がして、腕が動かせるようになった。あっという間なので、驚く。素人が自分で出来そうで出来ない技だ。
どうも肘内障というものらしく、5〜6歳まで繰り返す子は繰り返すらしい・・・。ここ1ヶ月で2回なので。先が思いやられる。
とりあえず保育園に気をつけてもらうように連絡しとかないとなあ。