こどもちゃれんじ

今月号の付録、大ヒット。
木のパズルで、マグネットが埋め込んであり、魚釣り遊びもできる。
最初は魚釣りで遊ぶのに夢中だったが、今は裏のパズルに夢中。各パーツを組み合わせて一つの固まりにするのだが、完成させているのを見て驚いた。

形容詞

なんでも最後に「い」とつけて、形容詞にして遊んでいる。
最初は「どっちがおおきいぃ?」等普通に遊んでいたのだが、そのうち「どっちがけぇきいぃ?(ケーキ)」等、物の名前にいをつけるようになってしまった。比べるときにはそう言うと思い込んだのかな。

トイレ

「おしっこでたー」が急に言えるように。「オシッコでたらママに教えてね」としばらくずっと言い続けていたのが、ようやく効いてきたのかな。
一歩前進。