4日目

seasons4mama2005-12-19

今日は、るるぶがやってるツアーに参加した。
ダイヤモンドヘッド->ハナウマ湾->サンディ・ビーチ->曙のお母さんのお店->モアナルア・ガーデン->カメハメハ大王像の順に回っていった。
ハナウマ湾がすごくきれいだった〜。次はここで泳ぎたいなあ。

ガイドのおじさんが写真を撮ってくれたのだが、ことごとくレンズに指がかかっていて、後で見てみて嫌がらせかと思った。


モアナルア・ガーデンのモンキーポッドはあの日立の宣伝で使われている木である。
本当に大きかった。それも1つだけあるのかと思っていたが、何本も同じように大きな木があるのでよけいにびっくりだった。(宣伝では他の木などはいじって消してあるそうな)

バスの中がとても暑かったので、熱中症になるかと思った。
窓が開かなくて冷房が効きにくいのは駄目でしょう。トロリーの方がまだ涼しいよ。


だいたい3時間ほどのツアーで、夕方は少し時間があったので、私としーくんはビーチに。夫は学会へ講演を聴きに。
夕方はちょっと風が出て来て寒かったので、すぐ部屋に戻った。


その後、お土産を買いにアラモアナまで。妹たちにポロシャツ、を買う。ついでに自分のも。
母たちに鍋掴み。男性陣のはむずかしく結局決まらず。


夕食をアラモアナの中のレストランで食べたのだが、座っていた席の前で、食い逃げ事件が発生。
カップルが痴話げんかの末に女性が出て行き、男性が財布を置いたまま追いかけて店を出て行った。店の店員は戻ってくるだろうと思っていたのか、しばらくして、机の上の勘定を確認する。10分くらいしても男性は戻ってこなかったので、店の人もおかしいと思い出したらしく、カウンターあたりがざわざわしていた。
その後、新規の客として、まだ片付いていない例の席にカップルが座ったのだが、店員さんもテンパっていて対応できずに居た。
5分後くらいにその客が席を離れたので、ふとテーブルを見ると財布が消えていた。

  1. 1組目が本当に喧嘩して出て行ったのだったら、2組目の客が財布ドロボー。
  2. 1組目と2組目の共犯の食い逃げ。
  3. 食い逃げと財布ドロボーの両方が同時に起った。

どれかなんだろうけど、食い逃げなんて見たの初めてだったので驚いた。
やはり外国なんだなあと、実感。